よくあるご質問

WiMAXの気になる疑問を解決!

よく見られているご質問

GMOとくとくBBはどんな会社が運営していますか?

プロバイダー運営実績10年以上の東証一部上場企業GMOインターネット株式会社が運営しております。
また、GMOインターネットグループはドメイン事業・レンタルサーバー事業で国内シェアナンバーワンの実績を誇り、インターネットサービスで業界をリードし続けております。

いつ届きますか?

WiMAX端末機器は通常4営業日以降順次発送いたします。
お選びいただく端末機器によっては、平日17時、土日祝日14時までのお申込み完了で「即日発送」も可能です。
ご利用可能な場合にはお申込み手続き内の「WiMAX端末の発送方法をご選択ください」の欄にてご確認ください。
※お選びいただく端末の在庫状況により、即日発送の受付を停止させていただく場合があります。

支払い方法は何がありますか?

お支払い方法は『クレジットカード払い』のみとなっております。
クレジットカードをお持ちでないお客様向けに、クレジットカードが同時に発行できるキャンペーンも実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

端末を紛失したり、故障した場合どうなりますか?

まずはご相談ください。ご心配な場合、お申込み時の入会オプションとしてWiMAX 2+ 端末機器修理保障サービスをお勧めいたします。

カテゴリー別・その他のご質問

■WiMAXについて

WiMAXとはそもそも何ですか?

WiMAXとはモバイル通信の名前です。光回線などと同じ通信回線の名称で、無線回線なので家でも外でもインターネットができます。WiMAXは1台でノートPC・タブレット・スマートフォンなどから同時にインターネットに接続する事ができます。

いつから利用できますか?

WiMAX端末機器は通常4営業日以降順次発送いたします。
お選びいただく端末機器によっては、平日17時、土日祝日14時までのお申込み完了で「即日発送」も可能です。
ご利用可能な場合にはお申込み手続き内の「WiMAX端末の発送方法をご選択ください」の欄にてご確認ください。
※お選びいただく端末の在庫状況により、即日発送の受付を停止させていただく場合があります。

最低利用期間はありますか?

端末発送月の翌月を1ヶ月目とした24ヶ月間を契約期間とし、解約のお申し出がない場合、更に2年間の契約として、自動更新となります。

WiMAXとWiMAX2+の違いはなんですか?

下りの最大速度と提供エリアの範囲が違います。
詳しくはエリア確認のページでご確認ください。
WiMAXの最大速度:13.3Mbps
WiMAX2+の速度:440Mbps※
※表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。

■端末について

端末の違いを教えてください。

端末によって、対応通信エリアや最大通信速度が異なります。持ち運びができる端末とご自宅でのみ利用される方向けの据え置きタイプのルーターもございます。そのほか、同じ持ち運びタイプのルーターでもサイズや重さ、バッテリー駆動時間の長さに違いがございます。詳しくはこちらをご確認ください。

設定は難しいですか?

簡単です!設定マニュアルをご用意しておりますので、誰でもすぐに使用できます。

配送料金はいくらかかりますか?

配送料は無料です。

■通信速度・エリアについて

速度はどのくらい出ますか?

WiMAX 2+の下り最大速度は、ご利用機器や提供エリアの対応状況によって440Mbps、370Mbps、220Mbpsとなります。
※表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。

利用可能エリアを教えてください。

提供エリアはこちらでご確認ください。
※ご自宅だけでなく、ご利用される地域エリアについてもご確認ください。

海外での利用はできますか?

海外での利用は出来ません。
もしも海外でご利用の予定がある場合は、海外Wi-Fiがございますので詳細はこちらをご確認ください。

■契約・変更・解約について

契約の更新に必要な手続きはありますか?

端末発送月の翌月を1ヶ月目として24ヶ月間の契約期間とし、解約のお申し出がない場合、さらに2年間の契約として、自動更新されます。

使いすぎて高額請求になることはないのですか?

月額の料金が定額制となっておりますので、どれだけインターネットを利用しても請求金額が高額になることはございません。
※オプションサービスをお申し込みの場合、別途料金が必要です。

紛失した場合や盗難にあってしまった場合、どうすれば良いですか?

紛失した場合、解約処理をしないと課金が続いてしまいますので、一度GMOとくとくBBお客さまセンターまでご連絡ください。
※盗難にあった場合も同様の手続きをお願いいたします。

初期契約解除をした場合、違約金はかかりますか?

初期契約解除をされた場合、お客様は、違約金や損害賠償などを請求されることはございません。
※初期契約解除制度の対象商品に限ります。
※事務手数料3,000円(税抜)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させて頂きます。

契約の更新に必要な手続きはありますか?

端末発送月の翌月を1ヶ月目として24ヶ月間の契約期間とし、解約のお申し出がない場合、さらに2年間の契約として、自動更新されます。

法人での契約はできますか?

はい、できます。法人で複数台のお申込みをご希望の場合は、専任のスタッフよりご連絡させていただきます。
法人専用お申込みフォームより、お申込みください。

■その他

海外に配送できますか?

海外配送には対応しておりません。

auスマートバリューmineとはなんですか?

『auスマートバリューmine』とは、“auスマートフォン”と“GMOとくとくBB WiMAX2+接続サービス”の両方をご契約中のauスマートフォンの月額料金が割引になるサービスです。詳しくはこちらをご確認ください。

配送日時の指定はできますか?

ご入会時にメールアドレス情報をご入力されたお客様には、商品のお問合せ番号をお送り致します。
お問い合わせ番号を元に、直接佐川急便様へお問い合わせください。


必ずご注意事項サービスエリアをご確認ください。

お申込みはコチラ

※お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。

法人・複数台のお申込みはこちら 大口でも割引料金で提供中!