フレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明ならびに個人情報の提供の同意事項

GMOインターネットグループ株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の約款に定める「GMOとくとくBB サービス規約」の契約者(以下「お客さま」といいます。)に対し、当社及び株式会社JPIX(以下「JPIX」といいます。)又はアルテリア・ネットワークス株式会社(以下「アルテリアネットワークス」といいます。)が提供する「IPv6インターネット接続等」並びに東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)及び西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といいます。)又は光コラボレーションモデルにより光回線を提供する光サービス提供事業者(以下「サービス提供事業者」といいます。)の提供する「フレッツ・v6オプション」(※1)を用いて、「フレッツ光v6プラス接続サービス」及び「IPv6クロスパス接続サービス」(以下「本サービス」といいます。)を提供します。

フレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明

■お申込について
・「フレッツ・v6オプション」の申込みにあたっては、同オプションの開通工事のため、本お客さま情報が必要となります。
・NTT東日本又はNTT西日本への「フレッツ・v6オプション」の申込みにあたっては、お客さまご自身で、116又はNTT東日本若しくはNTT西日本の窓口にて、行って頂くこともできますが、お客さまの代理店として当社指定の事業者(以下「当社指定代理店」といいます。)がお客さまを代理してNTT東日本又はNTT西日本へのお申込手続きを行うこと(以下「代行申込」といいます。)もできます。この場合、当社が別途指定する方法により、当社指定代理店に対し、当該代行申込について委任していただきます。
・フレッツ光v6プラス接続サービスをご利用の場合、「フレッツ・v6オプション」を代行申込する当社指定代理店は株式会社JPIXとなります。
・IPv6クロスパス接続サービスをご利用の場合、「フレッツ・v6オプション」を代行申込する当社指定代理店は、アルテリア・ネットワークス株式会社となります。
・お客さまは代行申込により行われた「フレッツ・v6オプション」の申込みについては、ご利用開始されるまでの間は途中で取消すことができない場合がございます。その場合は、「フレッツ・v6オプション」のご利用開始後に、別途お客さまからNTT東日本又はNTT西日本又はサービス提供事業者に対し、解約手続きを行っていただく必要があります。
・「フレッツ・v6オプション」の代行申込の手続き完了後、NTT東日本から、「フレッツ・v6オプション」の開通案内がお客さまに郵送されます。なお、当該開通案内は、お客さまがNTT東日本に届けている下記の宛先に送付されます。
 ・送付先住所:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の設置場所住所(推奨)又は契約者住所
 ・送付先住所:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の契約者名
・サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合の「フレッツ・v6オプション」に相当するサービスの開通案内の通知方法については、サービス提供事業者にご確認ください。
・お客さまが、代行申込に先んじて116等の窓口にて「フレッツ・v6オプション」を申込みいただき、申込み手続きが完了している場合においては、代行申込はご利用いただけません。
■ご契約、サービス仕様について
・「フレッツ・v6オプション」の提供条件及び料金については、NTT東日本又はNTT西日本との契約回線をご利用の場合はNTT東日本又はNTT西日本の定める「IP通信網サービス契約約款」によります。サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合は、サービス提供事業者の定める契約約款その他それに相当するものによります。
・「フレッツ・v6オプション」は、パソコンなどの機器に付与したIPv6アドレスを利用して、インターネットを経由せずNTT東日本及びNTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の網内(以下「NGN網内」といいます。)で、お客さま同士がダイレクト(直接)に通信することを実現するサービスです。
・NGN網内で、お客さま同士の通信を行う際には、IPv6アドレスの代わりに、NTT東日本又はNTT西日本が提供する「ネーム」を利用して通信することができます。ネームに利用方法、登録方法等については、お手数ですが、NTT東日本又はNTT西日本のホームページにてご確認ください。サービス提供事業者が提供する光回線をご利用の場合はサービス提供事業者に問い合わせください。
・「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまが「フレッツ・v6オプション」をご利用される場合、NTT東日本又はNTT西日本が別途通知するまでの間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40Mバイト/月の利用量を加算します。
・ご利用上の注意事項については、NTT東日本又はNTT西日本のホームページにてご確認ください。サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合は、サービス提供事業者に問い合わせください。
■料金について
 「フレッツ・v6オプション」に関する料金(税抜)は、NTT東日本又はNTT西日本の「IP通信網サービス契約約款」によります。サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合はサービス提供事業者の定める契約約款その他それに相当するものによります。
(参考)
▼初期費用
 ・NTT東日本:無料
 ・NTT西日本:無料
▼月額費用
 ・基本契約:無料(NTT東日本、NTT西日本、1ネーム分の月額利用料含む)
 ・追加ネーム契約(NTT西日本のみ):100円/ネーム(最大9ネーム)
 ※なお、NTT東日本については、追加ネームを提供しておりません。
 
■IPv6アドレスの変更について
・「フレッツ・v6オプション」及びIPv6インターネット接続の工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6 PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)は変更となります。
・「フレッツ・v6オプション」及びIPv6インターネット接続の工事によるIPv6アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコンや通信機器等の再起動を行い、IPv6アドレスを再取得して下さい。

(※1)…フレッツ光v6プラス接続サービス、IPv6クロスパス接続サービスは、IPv6アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービス若しくは、IPv6アドレス及びIPv4アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービスです。また、本サービスにおいて当社が提供するIPv6インターネット接続の方式は、IPv6 IPoE方式です。

個人情報の取扱いについて

本サービスの契約者は、当社が本サービスを提供するにあたり、NTT東日本及びNTT西日本が、「フレッツ・v6オプション」を代行申込する当社指定代理店に対して、さらに当社指定代理店が当社に対して、それぞれ自己のIP通信網サービスの契約情報または申込情報(以下に挙げるものに限ります。また、IP通信網サービスに係る申し込みを取り消した際の情報も含みます)を提供することに同意します。

■本サービスの開通時
 本サービスの開通にあたり、NTT東日本及びNTT西日本から、当社指定代理店並びに当社へ提供される情報は以下の通りです。
・ NTT東日本又はNTT西日本にて付与するお客さまID(回線ID(「CAF」で始まる英数13桁の番号、「COP」で始まる10桁の番号)
・回線設置場所電話番号(フレッツ光ご利用場所の電話番号)、回線契約者連絡先電話番号、申込者連絡先電話番号本サービス提供条件(※2)との照会結果及び不一致項目
・提供に必要なフレッツ各種商品のご契約有無(フレッツ光ネクストもしくはフレッツ光ライト回線、ひかり電話もしくはレンタルホームゲートウェイ)
・提供条件に照らして不足しているフレッツ各種商品の申込み及び工事情報(フレッツ光回線開通ステータス、宅内工事予定日)
(※2)提供条件とは以下の内容を指します。
・フレッツ光ネクストもしくはフレッツ光ライト回線をご利用いただいていること
・フレッツ・ジョイント(※3)対応のホームゲートウェイ等をご利用いただいていること
(※3)フレッツ・ジョイントは、NTT東日本及びNTT西日本が事業者向けに提供しているサービスです。
詳しくはNTT東日本(http://flets.com/joint/)及びNTT西日本(http://flets-w.com/joint/)をご確認下さい。
 
■本サービスご利用のフレッツ光回線の移転・廃止時
 本サービスを利用するフレッツ光回線の異動(移転、廃止、契約解除、品目変更、サービスメニュー変更、譲渡、承継等)があった場合に、NTT東日本及びNTT西日本から、当社指定代理店並びに当社へ提供される情報は以下の通りです。
・フレッツ光回線の解約等をした年月日及び異動種別
・NTT東日本又はNTT西日本にて付与するお客さまID(回線ID(「CAF」で始まる英数13桁の番号、「COP」で始まる10桁の番号)
■本サービスのお問い合わせ時
 本サービスを利用するフレッツ光回線に係るサービス提供状況について、当社から当社指定代理店を通じてNTT東日本及びNTT西日本に問い合わせを行った場合に、NTT東日本及びNTT西日本から当社指定代理店並びに当社へ提供される情報は以下の通りです。
 
・本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイ等の動作状況(正常に動作しているかどうか)
・本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイ等に対するフレッツ・ジョイントのご提供状況(契約有無及びソフトウェアが正常に配信されているかどうか)
■光コラボレーションモデルにより提供される光回線をご利用されている場合について
 上記の全項目において、お客さまが、光コラボレーションモデルにより提供される光回線をご利用されている場合は、NTT東日本又はNTT西日本ではなく、当該光回線のサービス提供事業者(以下、「サービス提供事業者」といいます。)が上記情報の提供元となります。
また、この場合、上記の全項目における「フレッツ光」「フレッツ 光ネクスト」「ひかり電話」又は「ホームゲートウェイ」等の各サービスは、サービス提供事業者が提供する当該サービスに相当するサービスとなります。

以上

閉じる

PageTop