スマホバックアップサービス(AOS Cloud)|GMOとくとくBBのオプション

スマホバックアップサービス(AOS Cloud)

スマホのデータを全自動で
バックアップ!

GMOとくとくBBなら、最大2ヶ月無料

対象OS:Android/iOS

スマホの大切なデータを失うその前に!

操作ミスでデータ消去/スマホが突然故障/スマホが水没・・・

スマホバックアップのここがすごい

GMOとくとくBBのスマホバックアップサービスならスマホのデータを自動的に保管。予期せぬスマホの故障や紛失にも備えられます。しかも容量無制限!

1. 毎日完全自動でデータをバックアップ

初めに写真、動画、連絡先、音楽などのバックアップしたいジャンルを選んだらあとは毎日自動でバックアップするので、“バックアップ忘れ”がありません。面倒な手作業は不要です。

  • ※iOS、Androidによる詳しいバックアップ対象は機能詳細をご確認ください。

2. 容量無制限で高セキュリティ

バックアップをする場所は、容量無制限だから大容量データもOK。バックアップデータはクラウド(高セキュリティで安全なインターネット上の場所)に保管するのでお手持ちのスマホデータ容量が少ない人も容量を気にせず保管できます。

お使いのスマホのデータが消えても本体が壊れてもクラウドのバックアップデータは残りますので万が一のスマホ紛失・故障時も安心です。

3. 複数台からデータを落とせるので、機種変更もらくらく

バックアップしたデータは複数の端末で閲覧・ダウンロードが可能です。
そのため新しいスマホへの機種変更時のデータ移行ツールとしても便利です。

AOS Cloud

こんなお悩みも解決!

写真や動画をたくさん撮りたいのですが、このスマホだとすぐ容量がいっぱいになってしまいます。データを削除するのも面倒です。

GMOとくとくBBのスマホバックアップなら、容量無制限なのでデータ量を気にせずに全自動でデータが保管されます。
スマホのデータを削除しても、クラウド側にデータは残りますので便利です。

機能詳細

1. 自動バックアップ

初期設定でバックアップしたいジャンルをチェックすれば、毎日自動でバックアップします。設定の変更で手動でのバックアップも可能です。特にAndroidでは音楽データなど豊富なジャンルでバックアップすることができます。OSごとのバックアップ対象は下記をご確認ください。

iOS/Android別 
バックアップできるデータ


連絡先

SMS

発着信
履歴

画像/
写真

音楽

書類

動画

カレン
ダー

システム
設定
Android
iOS × × × × ×
Android iOS
連絡先
SMS ×
発着信履歴 ×
画像/写真
音楽 ×
書類 ×
カレンダー
システム設定 ×

2. 容量無制限で最大10世代までバックアップ

大容量のデータも無制限でクラウド管理。お使いの端末のデータが消えても本体が壊れてもクラウドのバックアップデータは残ります。履歴管理バックアップで最大10世代保管できます。

  • ※画像/写真、ビデオ、音楽、および書類の世代管理は行いません。より新しいファイルがバックアップに上書きされます。

3. マルチデバイス対応

マルチOS(iOS/Android)、マルチデバイス(スマホ/タブレット)、複数台端末ののデータ保管に対応しています。

  • ※1ライセンスで端末3台のバックアップが可能です。

4. 高セキュリティ、高信頼性

軍事レベルの暗号アルゴリズムを利用し、三段階の暗号化を実現(端末内、SSL通信、クラウド上)バックアップファイルへの強固なセキュリティで安心です。

5. 位置確認機能

お使いの端末の位置情報を検索し、遠隔でアラーム音を鳴らすことができます。

  • ※Androidのみの機能となります。

動作環境について

Android iOS
対応OS Android 5.0以降 iOS10.0以降
iPhone 5以降,
iPad(第4世代)以降
iPad mini2
(第2世代)以降

利用料金

まずはお気軽にお試しください!無料期間中に解約もできます。

オプション名 月額料金
スマホバックアップサービス 550円(税込)

スマホ安心パックでさらにお得に!スマホバックアップサービス+データ復旧サービス+スマホ保証サービス人気のオプション3つがパックになって、毎月572円お得!

550円+550円+550円=
1,650円 1,078円/月(税込)

  • ※「データ復旧サービス」をご利用いただく場合、お申込み前にGMOとくとくBBにお支払い方法をご登録いただく必要がございます。

お申込み方法

  • ※現在こちらのオプションはお申込みいただくことはできません。

1. 接続サービスやルーターと同時申込の場合

データ復旧サービスは、下記のお申込時に同時にご加入いただけます。

  • WiMAX 2+接続サービスのサービス追加お申込み時
  • WiMAX 、WiMAX 2 +の機種変更をお申込み時
  • ドコモ光Wi-Fiルーターレンタルをお申込み時

2.オプション追加で申し込む場合

BBnaviにログイン!

①「会員ID」と「パスワード」を入力してログインしてください。

②TOP画面から「オプションサービス」をクリックしてください。

オプションサービスの一覧が表示されるので、「スマホバックアップサービス」をクリックしてください。

③サービス紹介のページが表示されますので、画面下部の「お申し込みはこちら」をクリック

「スマホバックアップサービス」のお申込み手続きへ
「スマホバックアップサービス」が選択されていることを確認し、画面下部の「次へ」をクリックしてください。

お申込み内容と特約を確認し、同意欄にチェックをいれて、お申込みください。

ご利用の流れ

ご利用の流れ
  • ※1 ライセンスキーはBBnaviで確認できます。
  • ※2 アプリのインストールにはライセンスキーが必要です。

よくある質問

無料で解約可能ですか?

可能です。無料期間最終月の20日までBBnaviにてお手続きください。無料期間はお申込み月を含む2ヶ月です。ただし、2契約以降、単品申込後のパック申込、パック申込後の単品申込は最大1ヶ月(申込月)無料となります。

「スマホバックアップサービス」のみ申し込みたいです。可能ですか?

恐れ入りますが、GMOとくとくBBの接続サービスをお申込みでない場合は「スマホバックアップサービス」のみのお申し込みは受付しておりません。GMOとくとくBBの接続サービスをご利用中の場合は、BBnaviのサービス追加よりお申込みいただけます。Wi-Fi接続時のみバックアップを行う設定も簡単に可能ですので、ご安心ください。

  • ※現在こちらのオプションはお申込みいただくことはできません。
バックアップの設定後、スマホのデータを削除したらどうなりますか?

スマホのデータを消しても、バックアップデータは削除されません。

スマホとタブレットのデータを同じアカウントで管理したいですが可能ですか?

可能です。「スマホバックアップサービス」は、異なるOS、別キャリア、複数端末に対応しています。iPhoneや、Android、違うOSの2台以上のスマホや、ソフトバンク、au、ドコモなど、別々のキャリアのスマホやタブレットを持っていても、全てのデータを同じアカウントで管理することができます。

ご注意事項

ご契約について
  • ・「スマホバックアップサービス」はGMOとくとくBBが提供するオプションサービスです。
  • ・本サービスはサービス向上のために、今後、提供サービスを変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • ・本サービスに基づいて発生したいかなる損害についてもGMOとくとくBBは一切の責任を負いません。詳しくは「スマホバックアップサービス」サービス特約をご確認ください。
ご利用料金について
  • ・お申込み月を含む2ヶ月間は無料ご利用いただけます。
  • ・無料期間終了後、月額550円(税込)をご請求いたします。
  • ・本サービスの解約月の月額料金は全額ご負担いただきます。日割り精算などは行っておりません。
ご解約について
  • ・GMOとくとくBBをご解約される際、ご利用中の接続サービスの解約とともに本サービスも同時に解約となります。
  • ・解約のお申し込みをされた月の月末までサービスをご利用いただけます。解約のお申込みは毎月20日までの締め切りとなり当月解約となります。それ以降の解約のお申込みは翌月解約となります。
  • ・アプリをアンインストールしただけでは、本サービスの解約とはなりません。解約される場合はBBnaviから解約手続きをしてください。
  • ・解約された月の翌月となりサービスがご利用できなくなると、クラウド上のバックアップデータは削除されます。再度、ご契約いただいても、削除されたバックアップデータを復旧することはできません。
サービスについて
  • ・1ライセンスごとに最大3端末まで利用可能です。
  • ・バックアップしたデータをインターネット上でプレビューする場合、対応していないファイル形式があります。
  • ・写真/画像、連絡先、書類のデータであっても、一部対応していないファイル形式があります。
  • ・第三者の知的所有権またはその他の権利を侵害するデータのアップロードや格納、共有、表示、投稿、電子メール送信、その他禁止事項に抵触する行為があった場合、サービスの利用停止または当該アカウントを解除します。
  • ・連絡先の情報のうち、フリガナやグループ名が正しく復元されない端末があります。
  • ・画像/写真、ビデオ、音楽、および書類の世代管理は行いません。より新しいファイルがバックアップに上書きされます。
  • ・復元する時は、画像/写真、ビデオ、音楽、および書類はバックアップする前と同じ場所に復元します。画面/着信音/システム設定、ブックマークと履歴は、バックアップ前と同じ端末でないと、復元先で必要とする場所と異なる場所に復元される可能性があります。
ドコモ光をご利用の場合
  • ・ドコモ光のご利用料金はドコモからの請求となりますが、本サービスのご利用料金はGMOとくとくBBから請求いたします。
  • ・本サービスをお申し込み後、ドコモ光接続サービス以外の接続サービスに変更した場合でも、サービスは自動継続します。
サポートについて
  • ・インストール方法や操作方法、ご利用後のトラブルなど技術的なお問い合わせに関しましては、AOSデータ株式会社でのご対応となります。お問い合わせ先は、BBnaviの現在ご利用中のサービス確認ページに記載しております。