クラウドバックアップサービス(クラウドモンスター)

スマホのデータを全自動でバックアップ! 対象OS:Android/iOS GMOとくとくBBなら、「クラウドバックアップサービス」と「データ復旧保証のサービス」がセットでご利用いただけます。 最大2ヶ月無料 月額1078円(税込) ※「スマホ保険サービス」は付帯保険となります。

スマホの大切なデータを失う
その前に!

  • 操作ミスで
    データ消去

  • スマホが
    突然故障

  • スマホが
    水没・・・

バックアップしていればよかった!

クラウドバックアップの
ここがすごい

GMOとくとくBBのクラウドバックアップサービスならスマホのデータを自動的に保管。予期せぬスマホの故障や紛失にも備えられます。しかも容量無制限!

1. 毎日完全自動でデータをバックアップ

初めに写真、動画、連絡先、音楽などのバックアップしたいジャンルを選んだらあとは毎日自動でバックアップするので、“バックアップ忘れ”がありません。面倒な手作業は不要です。

  • iOS、Androidによる詳しいバックアップ対象は機能詳細をご確認ください。

2. 容量無制限で高セキュリティ

バックアップをする場所は、容量無制限だから大容量データもOK。バックアップデータはクラウド(高セキュリティで安全なインターネット上の場所)に保管するのでお手持ちのスマホデータ容量が少ない人も容量を気にせず保管できます。

お使いのスマホのデータが消えても本体が壊れてもクラウドのバックアップデータは残りますので万が一のスマホ紛失・故障時も安心です。

3. 複数台からデータを落とせるので、機種変更もらくらく

バックアップしたデータは複数の端末で閲覧・ダウンロードが可能です。
そのため新しいスマホへの機種変更時のデータ移行ツールとしても便利です。

AOS Cloud
  • PCは閲覧、ダウンロードのみ

こんなお悩みも解決!

写真や動画をたくさん撮りたいのですが、このスマホだとすぐ容量がいっぱいになってしまいます。データを削除するのも面倒です。

GMOとくとくBBのクラウドバックアップなら、容量無制限なのでデータ量を気にせずに全自動でデータが保管されます。
スマホのデータを削除しても、クラウド側にデータは残りますので便利です。

機能詳細

1. 自動バックアップ

クラウドモンスターはスマホのデータをクラウド上にバックアップする、バックアップアプリです。
1度設定してしまえば、連絡先、写真、動画を自動でバックアップします。特にAndroidでは音楽データなど豊富なジャンルでバックアップすることができます。OSごとのバックアップ対象は下記をご確認ください。

iOS/Android別 
バックアップできるデータ


連絡先

SMS

発着信
履歴

画像/
写真

音楽

書類

動画

カレン
ダー

システム
設定
Android
iOS × × × × ×
Android iOS
連絡先
SMS ×
発着信履歴 ×
画像/写真
音楽 ×
書類 ×
カレンダー
システム設定 ×

2. 無制限のバックアップ容量

しばしば端末の容量を圧迫する写真...クラウドモンスターなら容量は無制限。
あなたの端末の昔の写真をこの中に保存して容量を節約。

3. マルチデバイス対応

マルチOS(iOS/Android)、マルチデバイス(スマホ/タブレット)、複数台端末のデータ保管に対応しています。PCは閲覧のみの対応となります。

  • 1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。

4. 高セキュリティ、高信頼性

クラウドモンスターは、安全性と信頼性の高いGoogle Cloud Platform(GCP)に、256bit-AESの暗号化方式で暗号化された状態でファイルを転送・保管します。

動作環境について

Android iOS
対応OS Android 8.0以降 iOS10.0以降

お申込み方法

スマホトラブルサポートは一部のサービス申込み時に同時にご加入いただけるオプションです。

  • 新規ご入会
  • WiMAX +5G接続サービスの追加お申込み時
  • WiMAX +5Gの機種変更をお申込み時
  • auひかり、とくとくBB光(GMO光アクセス)の追加お申込み時
  • どんなときも解約サポートをお申込み時
  • ドコモ光Wi-Fiルーターレンタルをお申込み時

  • スマホトラブルサポートのみお申込みいただくことはできません。
  • クラウドバックアップサービス単体でのお申込みは行っておりません。
  • 現在こちらのオプションはお申込みいただくことはできません。

ご利用の流れ

  1. 1

    お申込み

    ルーターレンタルと同時にお申込み。お申込み完了後、別途キーコードが発行されます。

    • キーコードはメールで確認できます。
  2. 2

    ユーザー登録

    専用サイトにてキーコードの入力とアカウント登録を行う。

  3. 3

    アプリを
    インストール

    「クラウドモンスターバックアップ」をインストールする。

  4. 4

    バックアップ
    開始

    インストールしたアプリで初期設定を行って、バックアップ開始!

インストールアプリはこちら

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • クラウドモンスター

よくある質問

無料で解約可能ですか?

可能です。無料期間最終月の20日までにお電話でお手続きください。
お電話番号:0570-045-109 営業時間 事務 10:00~19:00(平日)
無料期間は契約開始日を含む月から起算されます。(契約開始日は別途メールをご覧ください。)
ただし、「クラウドバックアップサービス」のみの解約はできません。

「クラウドバックアップサービス」のみ申し込みたいです。可能ですか?

恐れ入りますが、「クラウドバックアップサービス」のみのお申込みは受付しておりません。
「スマホトラブルサポート」をお申込みいただけましたら「クラウドバックアップサービス」はご利用可能となります。
「スマホトラブルサポート」は、接続サービスお申込み時のみ申し込める限定オプションです。
WiMAXや光回線などサービス追加時、機種変更やどんなときも解約サポートのお申込み時などに一緒にお申込みください。
お電話番号:0570-045-109 営業時間 事務 10:00~19:00(平日)
※現在こちらのオプションはお申込みいただくことはできません。

「スマホ安心パックサービス」を契約中ですが、「スマホトラブルサポート」もお申込みたいのですが可能ですか?

恐れ入りますが、「スマホトラブルサポート」と「スマホ安心パックサービス」の同時お申し込みは受付しておりません。
また、「スマホ保証サービス」や「データ復旧サービス」、「スマホバックアップサービス」との同時お申込みも同様に受け付けてありません。

バックアップの設定後、スマホのデータを削除したらどうなりますか?

スマホのデータを消しても、バックアップデータは削除されません。

スマホとタブレットのデータを同じアカウントで管理したいですが可能ですか?

可能です。「クラウドバックアップサービス」は、異なるOS、別キャリア、複数端末に対応しています。iPhoneや、Android、違うOSの2台以上のスマホや、ソフトバンク、au、ドコモなど、別々のキャリアのスマホやタブレットを持っていても、全てのデータを同じアカウントで管理することができます。
ただし、スマホ、タブレットではバックアップ、閲覧、ダウンロードが可能ですが、PCでは閲覧、ダウンロードのみになります。

ご注意事項

ご契約について
  • ・「クラウドバックアップサービス」はGMOとくとくBBが提供するオプションサービスです。
  • ・本サービスはサービス向上のために、今後、提供サービスを変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • ・本サービスに基づいて発生したいかなる損害についてもGMOとくとくBBは一切の責任を負いません。詳しくは「クラウドバックアップサービス」サービス特約をご確認ください。
ご利用料金について
  • ・「スマホトラブルサポート」は月額1,078円(税込)となります。
    • 「クラウドバックアップサービス」の単体でご契約は行っておりません。
  • ・お申込み月を含む2ヶ月間は無料ご利用いただけます。
  • ・無料期間終了後、月額1,078円(税込)をご請求いたします。
  • ・本サービスの解約月の月額料金は全額ご負担いただきます。日割り精算などは行っておりません。
ご解約について
  • ・GMOとくとくBBをご解約される際、ご利用中の接続サービスの解約とともに本サービスも同時に解約となります。
  • ・解約のお申し込みをされた月の月末までサービスをご利用いただけます。解約のお申込みは毎月20日までの締め切りとなり当月解約となります。それ以降の解約のお申込みは翌月解約となります。
  • ・アプリをアンインストールしただけでは、本サービスの解約とはなりません。解約される場合はお電話から解約手続きをしてください。
  • ・解約された月の翌月となりサービスがご利用できなくなると、クラウド上のバックアップデータは削除されます。再度、ご契約いただいても、削除されたバックアップデータを復旧することはできません。
サービスについて
  • ・1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。
  • ・バックアップしたデータをインターネット上でプレビューする場合、対応していないファイル形式があります。
  • ・写真/画像、連絡先、書類のデータであっても、一部対応していないファイル形式があります。
  • ・第三者の知的所有権またはその他の権利を侵害するデータのアップロードや格納、共有、表示、投稿、電子メール送信、その他禁止事項に抵触する行為があった場合、サービスの利用停止または当該アカウントを解除します。
  • ・連絡先の情報のうち、フリガナやグループ名が正しく復元されない端末があります。
  • ・画像/写真、ビデオ、音楽、および書類の世代管理は行いません。より新しいファイルがバックアップに上書きされます。
  • ・復元する時は、画像/写真、ビデオ、音楽、および書類はバックアップする前と同じ場所に復元します。画面/着信音/システム設定、ブックマークと履歴は、バックアップ前と同じ端末でないと、復元先で必要とする場所と異なる場所に復元される可能性があります。
ドコモ光をご利用の場合
  • ・ドコモ光のご利用料金はドコモからの請求となりますが、本サービスのご利用料金はGMOとくとくBBから請求いたします。
サポートについて
  • ・インストール方法や操作方法、ご利用後のトラブルなど技術的なお問い合わせに関しましては、クラウドモンスターのお客さま窓口でのご対応となります。お問い合わせ先は、以下に記載しております。

  • 窓口名:クラウドモンスターサポートセンター
    受付電話番号:03-6450-5151
    受付対応時間:平日:10:00-17:00(土日・祝日を除く)
    Mail:[email protected] 24時間365日(5営業日以内に回答)

そのほか、詳しくは利用規約をお読みください。

「スマホトラブルサポート」サービス特約