ご利用開始の流れ 開通工事って実際何するの?工事に対するさまざまな疑問を解消します! ご利用開始の流れ 開通工事って実際何するの?工事に対するさまざまな疑問を解消します!

GMOとくとくBBなら
工事も安心

とくとくBB光お申し込み完了後、NTT東西の開通工事・機器の設定が行われます。
こちらのページでは、とくとくBB光開通工事の様子を紹介いたします。

  • ※こちらは一般的な構成例です。ご利用いただくサービスや設置環境により、機器構成が異なる場合がございます。

早めのご予約でスムーズな工事を!

お忙しい中でもスムーズに開通できるよう、今すぐお申込みをお待ちしております。

お急ぎで開通をご希望の方へ 本日中にWebからお申込みいただくとスムーズにお手続きが完了いたします!まずは工事日を確保しましょう!お申込み後は工事日の4日前までキャンセル可能ですので、安心してご検討ください。
  • Point1 工事日は土日・祝日もOK!お忙しい方でも安心
    「平日は仕事で時間が取れない…」そんな方でも安心です!開通工事は土日・祝日もご指定いただけます。お引越しシーズンなど、特に混み合う時期は約1ヵ月前からのご予約がおすすめです。
    ※土日・祝日の工事をご希望の場合は通常の初期工事費に加えて3,300円の追加料金が発生します。年末年始は料金が異なる場合がございます。

  • Point2 柔軟な対応で安心の工事
    工事所要時間:標準的な作業内容であれば、わずか約1時間!
    立会いについて:ご家族の方が代わりに立ち会うことも可能です(一部状況により不要の場合あり)。

  • Point3 標準工事なら工事費が実質無料
    36ヵ月のご利用で最大26,400円相当の新規工事費が実質無料となります。期間中は月額利用料金から分割費用分を値引きさせていだきます。
    ※工事内容によって発生する追加料金は実質無料特典の適用外です。
    ※期間中に解約された場合は工事費の残債をお支払いいただきます。

立会ありの場合

戸建て
(3世帯以下の集合住宅)
集合住宅
(4世帯以上)
  • ※こちらは一般的な構成例です。ご利用いただくサービスや設置環境により、機器構成が異なる場合がございます。
  • 1.

    NTT東西が実施
    光ケーブルを家の中へ引きこみます

    (1) 光ケーブルの引き込み(屋外から室内まで)

    光ファイバーケーブル(以下、光ケーブル)は、電柱からお客様のご自宅まで引き込みます。この際、外壁にケーブルを固定するため、引き止め金具などの器具を取り付ける場合があります。

    (2) 室内への光ケーブル導入方法

    光ケーブルは、通常、電話線用の配管を利用してお部屋まで引き込みます。ただし、配管に空きがない場合には、以下の方法が検討されます。

    通常の場合

    光ケーブルは、通常、電話線用の配管を利用してお部屋まで引き込みます。

    配管に空きが無い場合

    エアコンの通気口を通して光ケーブルを引き込む方法です。なお、エアコン交換時には光ケーブルの改修工事が必要になる場合があります。

    エアコンダクトも利用できない場合

    エアコンダクトが利用できない場合には、壁に直径約1cmの穴を開けてケーブルを引き込むことがあります。※この場合、当日の工事が完了しない場合があります。

  • 2.

    NTT東西が実施
    光回線の接続と確認

    (1) 光コンセントとWi-Fiルータの接続

    まず、設置済みの光コンセントとWi-Fiルータ(ホームゲートウェイ)を接続します。
    光ケーブルを通じて送られてきた光信号は、「回線終端装置(ONU)」と呼ばれる専用機器に接続され、電気信号に変換されます。その後、パソコンやルータに信号が送られます。本例では、回線終端装置と一体型のホームゲートウェイを設置しました。お客様宅の状況に応じて、最適な機器を選定し、設置いたします。

    光コンセントの例
    光コンセントからWi-Fiルーターまでの接続例
    (2) 光信号の確認

    Wi-Fiルータ(ホームゲートウェイ)の設置完了後、工事担当者が持参したパソコンを使用し、フレッツ網までの接続試験を実施します。フレッツ光とひかり電話を同時にお申し込みいただいた場合は、ひかり電話の接続試験も実施するため、安心してご利用いただけます。

    【Wi-Fiルータと別の階でのパソコン設置について】
    Wi-Fiルータとパソコンを別の階に設置したい場合には、Wi-Fi機能をご活用いただくことが可能です。

    また、有線LANでの接続が必要で配線作業が難しい場合には、「追加工事(有料)」を承りますので、お気軽にご相談ください。

  • ※こちらは一般的な構成例です。ご利用いただくサービスや設置環境により、機器構成が異なる場合がございます。
  • 1.

    NTT東西が実施
    光ケーブルを家の中へ引きこみます

    (1) 光ケーブルの引き込み(共用スペースへの導入)

    光ファイバーケーブル(以下、光ケーブル)は電柱からマンションの共用スペース(MDF室など)に引き込みます。工事当日は共用スペースでの作業が必要となるため、施錠されている場合は事前に管理会社やオーナーさまに工事日をご連絡いただき、開錠のご手配をお願いいたします。※各戸に直接光ケーブルを引き込む集合住宅の場合は、開錠の手配は不要です。

    (2) 光ケーブルの室内引き込み

    棟内の配管を利用して、「スプリッタ」や「パッチパネル」などの設備から各部屋まで光ケーブルを引き込みます。
    その際、「光コンセント」を壁に設置するなど、お客様宅の状況に応じた作業を行います。
    詳細につきましてはお申込み後の確認となります。

    【補足事項】
    パッチパネルなどの設備を利用する際、お客様ご自身での操作が必要となる場合がございます。

    設備状況やお客様のお申し込み内容に応じて、弊社にて最適な機器を選定し、設置いたします。

  • 2.

    NTT東西が実施
    光回線の接続と確認

    (1) 光コンセントとWi-Fiルータの接続

    まず、設置済みの光コンセントとWi-Fiルータ(ホームゲートウェイ)を接続します。
    光ケーブルを通じて送られてきた光信号は、「回線終端装置(ONU)」と呼ばれる専用機器に接続され、電気信号に変換されます。その後、パソコンやルータに信号が送られます。本例では、回線終端装置と一体型のホームゲートウェイを設置しました。お客様宅の状況に応じて、最適な機器を選定し、設置いたします。

    光コンセントの例
    光コンセントからWi-Fiルーターまでの接続例
    (2) 光信号の確認

    Wi-Fiルータ(ホームゲートウェイ)の設置完了後、工事担当者が持参したパソコンを使用し、フレッツ網までの接続試験を実施します。フレッツ光とひかり電話を同時にお申し込みいただいた場合は、ひかり電話の接続試験も実施するため、安心してご利用いただけます。

    【Wi-Fiルータと別の階でのパソコン設置について】
    Wi-Fiルータとパソコンを別の階に設置したい場合には、Wi-Fi機能をご活用いただくことが可能です。

    また、有線LANでの接続が必要で配線作業が難しい場合には、「追加工事(有料)」を承りますので、お気軽にご相談ください。

動画で更に詳しく確認

立会なしの場合

  • 住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれているかつ、室内に光コンセントが設置済みの場合
  • 転用・事業者変更で光回線の乗り換えをされる場合

上記どちらかの条件に当てはまる場合でも、工事の立会が必要と判断される場合があります。お申し込み後、工事の立会いが必要かどうかを1週間以内にメールでお知らせいたします。

事業者変更・転用の場合

工事不要※1で手軽に乗り換え

事業者変更/転用の場合はご利用中の設備をそのまま利用できるため、新規の工事費用はかかりません。光テレビと光電話をご利用中の方は一部の場合を除き、どちらもとくとくBB光に引き継ぐことができます。

  • *1 回線のタイプにより工事(有料)が必要になることがあります。また、事業者変更/転用時にGMOひかり電話やGMOひかりテレビを新規お申し込みの場合は工事(有料)が必要となります。
契約のお取り扱いについて
  1. 現在ご利用中の「コラボ光」「フレッツ光」が解約となります。(「フレッツ光」ご契約中の場合、プロバイダはお客様ご自身で解約をお願いします。)
  2. ご契約先はGMOとくとくBB光に変更となります。
  3. 光コラボレーション事業者/フレッツ光が提供する「ひかり電話」(IP電話サービス)や「ひかり電話ネクスト」(IP電話サービス)をご利用の場合、電話番号を継続してご利用可能です。
  4. とくとくBB光へ事業者変更/転用する場合、利用中の光コラボ事業者/フレッツ光から取得した「事業者変更承諾番号」/「転用承諾番号」が必要です。指定された切り替え日になると回線が切り替わります。
  • ※ 回線のタイプにより1日程度の不通期間が発生する場合があります。

詳細確認について

実際の工事内容や料金、工事日は、当社からNTTへ取次後に詳細が共有されます。
工事内容がご希望と異なる場合は、光回線の開通前であればキャンセル料は一切かかりません。
まずはお気軽にお申し込みのうえ、詳細をご確認ください。

この内容は参考になりましたか?

ご回答ありがとうございました。

このページについて、ご意見などありましたらお聞かせ下さい。

  • 会員ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
    こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

(個別の回答はいたしておりません)

ページトップへ

無料相談・お申込み

オペレーターに特典コード
「A-1」とお伝えください。

専門オペレーターよりお電話させていただきます。

該当の下記項目を選択してください。

※オペレーターから特典コードをお聞きします。

とくとくBB光をご利用中の方

現在のネットご利用状況をお選びください

引っ越し予定の方は転居先の状況をお選びください