お申込み

WiMAXのよくある質問

お申込みについて

別途、インターネットプロバイダーとの契約が必要ですか?
GMOとくとくBB WiMAXはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、別途プロバイダーとご契約いただく必要はございません。
申込み手続き後、どのくらいで届きますか?
お申込み情報を確認後、端末機器を最短即日で発送いたします。
端末発送時に「登録受付確認メールアドレス」へ配送伝票番号をお知らせいたしますので、佐川急便のホームページより配送状況の確認が可能となります。
  • ※審査や地域・端末の在庫状況により、即日発送ができない場合もございます。
  • ※配送日時の指定は承っておりません。
WiMAXとは何ですか?
WiMAX(ワイマックス)とはモバイルWi-Fiルーターです。ポケット型ルーターと据え置き型ホームルーターと2タイプあり、無線回線なので家でも外でもWiFi通信が可能です。WiMAXは1台でノートPC・タブレット・スマートフォンなど複数のデバイス機器へ同時にインターネット接続ができます。
WiMAXはいつから利用できますか?
WiMAX +5G端末機器の到着後、設定をしていただければすぐにご利用可能です。
月額料金は?
とくとくBBWiMAXの月額料金の詳細はこちらでご確認ください。月額料金は割引され、おトクにWiMAXをご利用いただけます!
契約日・配送日時を指定することはできますか?
お申込いただいたお客さまから順次発送を行っておりますので、ご契約日や配送日のご指定は承っておりません。発送時に、メールにて宅配便の伝票番号と、お荷物の問い合わせ用URLをお送り致しますので、配送状況のご確認はいただけますのでご活用ください。
UQ WiMAXと何か違いはありますか?
端末や通信回線のエリア・速度には全く違いはありません。GMOとくとくBB WiWAX独自の割引やキャッシュバックキャンペーンなどを実施しており、よりおトクにご利用いただけます。

通信・エリアについて

速度はどのくらい出ますか?
WiMAX + 5Gでは下り(受信)最大速度が4.2Gpbs、上り(送信)最大288Mbpsとなります。実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末によって異なります。
  • ※下り最大4.2GbpsはSpeed Wi-Fi HOME 5G L13の場合の下り最大速度、Speed Wi-Fi 5G X12の場合は下り最大速度3.9Gpbsです。
  • ※本サービスはベストエフォートサービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であっても、お客さまのご利用環境、回線の状況等により大幅に低下する場合があります。通信速度は、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。
    対応エリアの情報は、UQホームページ(https://www.uqwimax.jp/wimax/area/)でご確認いただけます。
利用可能エリアを教えてください。
提供エリアはこちらでご確認ください。
  • ※ご自宅だけでなく、ご利用される地域エリアについてもご確認ください。
下り速度と上り速度の違いは何ですか?
下り速度は、WEBサイトや動画の閲覧などデータを受信する際にかかる通信速度を指します。上り速度は、メールの送信やアップロードをする際にかかる通信速度を指します。
通信制限はありますか?
より多くのお客さまにWiMAX +5Gを快適にご利用いただくために、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。
  • ※プラスエリアモードで当月ご利用の通信量が30GB を超えた場合、当月末までの通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。
5Gエリア外の場合でも使えますか?
使えます。5Gエリア外であっても従来の4G回線でのWiFi通信が可能です。
エリアマップでご自宅の住所がエリア外や・表示されなかった場合どうすればいいの?
エリアマップでご自宅の住所が表示されなかった場合は、エリアについて詳細の調査が必要になる可能性がありますので、専門スタッフが調査いたします。GMOとくとくBBご相談窓口へお気軽にお問い合わせください。
プラスエリアモードとは何ですか?
WiMAX +5Gサービスは、利用可能なエリアに応じてスタンダードモード(標準)とプラスエリアモード(オプション)の2つのモードにて高速通信サービスを提供しています。スタンダードモードでは、WiMAX 2+エリアに加え、au5G/4G LTEの一部エリアにて高速通信サービスをご利用いただけます。プラスエリアモードだと、スタンダードモードよりさらに広いau5G/4G LTEエリアにて高速通信サービスをご利用いただけます。
  • ※5Gは一部エリアでの提供です。詳細はこちらをご確認ください。
実際に届いてから電波がなかったらどうすればいいでしょうか。
初回配送到着日を起算日として8日以内は、「初期契約解除」制度をご利用いただけます。受付期日までに手続きをした場合、契約解除料が請求されることはありません。詳しくはこちらをご確認ください。

端末機器について

設定は簡単ですか?
端末機器に同梱のSIMカードをセットして電源を入れたら、通信を行いたい機器の設定をするだけなので簡単です。設定マニュアルも同梱してあるのでご安心ください。
端末機種の違いを教えてください。
端末機種によって、対応通信エリアや最大通信速度が異なります。持ち運びができるタイプだけでなくご自宅でのみ利用される方向けの据え置きタイプのルーターもございます。その他、同じ持ち運びタイプのルーターでもサイズや重さ、バッテリー駆動時間の長さに違いがございます。詳しくはこちらをご確認ください。
ホームルータータイプは、自宅以外にも使用することはできますか?
WiMAXのホームルーターは登録先住所以外でも、利用可能です。コンセントにて給電して頂き、利用可能エリア内であればご利用いただけます。
モバイルルーターとホームルーターの違いは何ですか?

外出先で使う⇒持ち運びポケット型ルータータイプの端末

  • ・Speed Wi-Fi 5G X12
持ち運びルータータイプは、室内でも使いやすく、室内でテレワークをご利用される方、外でも動画視聴される方にお選びいただいています。

室内、お家で使う⇒ホームルータータイプの端末

  • ・ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13
ホームルータータイプは、コンセントにさして使えてかさばらないため、ご自宅でのみご利用をお考えの方にお選びいただいています。

上記端末ルーターをお選びいただく際に、ご参考になれば幸いです。

モバイルルーターとホームルーターで料金は同じですか?
  • ・Speed Wi-Fi 5G X12
  • ・ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13
上記モバイルルーター、ホームルーターはどれを選んでも同じ料金です。利用用途に合わせてお好きな端末ルーターをお選びくださいませ。
初期設定の方法を知りたい
初期設定の方法に関して、下記ページにてご案内しております。
ご利用の機種動画にお進みいただき、初期設定をお試しください。
ご利用ガイド
解約後、機器返却の必要はありますか。
解約した場合、端末返却の必要はございません。お住まいの自治体のごみ分別の規定に応じて処分をお願いいたします。
※初期契約解除の場合はすべての機器の返却が必要となりますのでご注意ください。
携帯電話の会社はどの会社でも使えますか?
キャリアにかかわらず、ご利用が可能です。
また、パソコン・タブレット・スマートフォン・ゲーム機など
Wi-Fi接続が可能な機器であればご利用が可能です。
端末は、充電中も使用できますか?
充電中も端末は使用可能です。
また、充電器に関しては、端末ごとに異なりますのでご注意ください。
端末の保証はありますか?
1年間のメーカー保証がございます。
より安心してご利用いただくために端末故障時に無料で修理を行えるオプションサービスの安心サポートの加入をおすすめ致します。
安心サポートは月額330円(税込)でご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

契約・変更・解約について

初期契約解除をした場合、解約違約金はかかりますか?
「対象サービス」の初期契約解除をされた場合、解約違約金は請求いたしませんが、事務手数料に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。
法人契約はできますか?
ご契約いただけます。複数台のお申込みをご希望の場合は、専任のスタッフよりご連絡させていただきますので法人専用お申込みフォームより、お申込みください。
最低利用期間はありますか?
最低利用期間は2年です。最低利用期間内の解約でも、とくとくBBWiMAXでは解約違約金がかからないため、安心してご利用いただけます。詳細はこちら
登録情報の変更をしたい(住所、連絡先メールアドレス・電話番号の変更等)です。
会員ページBBnaviより登録情報の変更が可能です。
ログインいただき、変更後の情報をご登録お願いいたします。
現在の契約内容や料金の内訳を確認したいです。
会員ページBBnaviよりご契約内容、料金の内訳の確認が可能です。
UQモバイル、auのスマートフォンを契約中ですが、セット割引などはありますか?
UQ自宅セット割、auスマートバリューの適用が可能です。
GMOとくとくBB WiMAXをご契約後、お電話、auショップにてセット割適用申込が可能です。
引っ越しをしたので住所が変わったのですがどこに連絡すればいいですか?
会員ページBBnaviより登録情報の変更が可能です。
ログインいただき、変更後の情報をご登録お願いいたします。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?
お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。
口座振替でもお申込みはできますか?
お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。
法人名義のクレジットカードは使えますか?
ご利用可能です。
登録しているクレジットカードを変更したいが手続き方法を教えてください。
会員ページBBnaviよりクレジットカードの変更手続きが可能です。
端末配送料はいくらかかりますか?
端末配送料は全国無料です。

その他

海外に配送できますか?
海外配送には対応しておりません。
auスマートバリューとは何ですか?
『auスマートバリュー』とは、“auスマートフォン”と“GMOとくとくBB WiMAX +5G接続サービス”の両方をご契約中のauスマートフォンの月額料金が割引になるサービスです。詳しくはこちらをご確認ください。
UQ mobile自宅セット割とは何ですか?
『UQ mobile自宅セット割』とは、“UQ mobileスマホ、携帯電話”と“GMOとくとくBB WiMAX +5G接続サービス”の両方をご契約いただくと、ご契約中のUQ mobileスマホ、携帯電話の月額料金が割引になるサービスです。詳しくはこちらをご確認ください。
配送先や配送日時の指定はできますか
配送日時の指定はできません。
お申込みの際にメールアドレス情報をご入力されたお客さまには、商品のお問合せ番号をお送り致します。
お問い合わせ番号を元に、佐川急便のホームページより配送状況のご確認いただけます。
配送料はかかりますか?
全国どこでも送料無料です。
クレードルは何ですか?
「クレードル」とは、WiMAX +5Gの充電台です。
WiMAXをクレードルにセットしますと置くだけで充電ができたり、クレードル本体にLANケーブルを繋げられるので無線LANが内蔵されていないPCでもインターネットに接続ができます。
紛失や盗難にあってしまった場合、どうすれば良いですか?
紛失した場合、解約処理をしないと課金が続いてしまいますので、一度GMOとくとくBBお客さまセンターまでご連絡ください。
  • ※盗難にあった場合も同様の手続きをお願いいたします。
BBnaviとは何ですか?
BBnaviはGMOとくとくBBの各種サービスのご利用に便利な機能や情報をインターネット上で確認できる会員さま専用ページです。ご利用中のサービスの確認やプラン変更、解約手続きなどはこちらから行っていただけます。
GMOとくとくBBはどんな会社が運営していますか?
プロバイダー運営実績20年以上のGMOインターネットグループ株式会社が運営しております。