WiMAX(ワイマックス)ならGMOとくとくBB

【公式】UQ WiMAX

【公式】GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営するプロバイダーサービスです。

よくある質問

よく見られてる質問

申込み手続き後、どのくらいで届きますか?

通常4営業日以降順次発送いたします。
お選びいただく端末機器によっては、平日15時30分、土日祝日14時までのお申込み完了で「即日発送」も可能です。
ご利用可能な場合にはお申込み手続き内の「WiMAX端末の発送方法をご選択ください」の欄にてご確認ください。

  • ※お選びいただく端末の在庫状況により、即日発送の受付を停止させていただく場合があります。
どのような支払い方法がありますか?

お支払い方法は『クレジットカード払い』のみとなっております。
クレジットカードをお持ちでないお客様向けに、クレジットカードが同時に発行できるキャンペーンも実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

設定は簡単ですか?

簡単です。
WiMAX 2+端末機器に同梱のSIMカードをセットして電源を入れたら、通信を行いたい機器の設定をするだけです。
設定マニュアルも同梱してあるのでご安心ください。

auだけでなくdocomoでも使えますか?

スマートフォンのキャリアに関係なく「Wi-Fi」を受信できる機器であれば、スマートフォン・PC・タブレット・ゲームなどでご利用可能です。

GMOとくとくBBはどんな会社が運営していますか?

プロバイダー運営実績10年以上の東証一部上場企業GMOインターネット株式会社が運営しております。
また、GMOインターネットグループはドメイン事業・レンタルサーバー事業で国内シェアナンバーワンの実績を誇り、インターネットサービスで業界をリードし続けております。

カテゴリー別・その他の質問

WiMAXについて

WiMAXとは何ですか?

WiMAXとはモバイル通信の名前です。光回線などと同じ通信回線の名称で、無線回線なので家でも外でもインターネットができます。WiMAXは1台でノートPC・タブレット・スマートフォンなどから同時にインターネットに接続できます。

いつから利用できますか?

WiMAX 2+端末機器の到着後、設定をしていただければすぐにご利用可能です。

WiMAXとWiMAX 2+の違いはなんですか?

下りの最大速度と提供エリアの範囲が違います。
詳しくはエリア確認のページでご確認ください。
WiMAXの最大速度:13.3Mbps
WiMAX 2+の最大速度:440Mbps

  • ※表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。

端末機器について

端末機種の違いを教えてください。

端末機種によって、対応通信エリアや最大通信速度が異なります。持ち運びができるタイプだけでなくご自宅でのみ利用される方向けの 据え置きタイプのルーターもございます。その他、同じ持ち運びタイプのルーターでもサイズや重さ、バッテリー駆動時間の長さに違いがございます。詳しくはこちらをご確認ください。

端末機器が故障した場合はどうなりますか?

まずはご相談ください。ご心配な場合、お申込み時の入会オプションとしてWiMAX 2+ 端末機器修理補償サービスへの加入をおすすめいたします。

通信・エリアについて

速度はどのくらい出ますか?

WiMAX2+では下り(受信)最大440Mbps、上り(送信)最大30Mbpsとなります。
実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末によって異なります。

  • ※表記の通信速度は、システム上の下り最大速度であり、ご利用機器や提供エリアの対応状況により440Mbps 、220Mbpsまたは110Mbpsとなります。実際の通信速度は、通信環境やネットワーク混雑状況などに応じて低下します。下り最大440Mbps対応エリアの情報は、UQホームページ(http://www.uqwimax.jp/area/)でご確認いただけます。
利用可能エリアを教えてください。

提供エリアはこちらでご確認ください。

  • ※ご自宅だけでなく、ご利用される地域エリアについてもご確認ください。
海外での利用はできますか?

海外での利用はできません。
もしも海外でご利用の予定がある場合は、海外Wi-Fiがございますので詳細はこちらをご確認ください。

下り速度と上り速度の違いは何ですか?

下り速度は、WEBサイトや動画の閲覧などデータを受信する際にかかる通信速度を指します。上り速度は、メールの送信やアップロードをする際にかかる通信速度を指します。

LTEオプションとは何ですか?

ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX 2+とau 4G LTEをご利用いただけるモード)にモードを切り替えることでご利用可能な LTEオプション料金(1,005円/月(税抜))が無料になるプランです。詳細はこちら。

通信制限はありますか?

7GBプランは月間容量制限が7GBまでとなります。
ギガ放題プランは月間での容量制限がありませんがネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。

  • ※au 4G LTE 対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。
エリア判定が△の場合は使えませんか?

△判定は電波が弱いエリアのため、通信が遮断される可能性が○、○~△の場合より高くなります。
ただし、△の場合でもご利用環境や周辺の建物によってはご利用可能な場合もございます。

契約・変更・解約について

使いすぎて高額請求になることはないですか?

月額の料金が定額制となっておりますので、どれだけインターネットを利用しても請求金額が高額になることはございません。

  • ※オプションサービスをお申し込みの場合、別途料金が必要です。
実際に利用してみて使えない場合、返却は可能ですか?

初期契約解除制度もしくは20日以内キャンセルサービス適応の対象の場合、返却可能です。

初期契約解除をした場合、違約金はかかりますか?

「対象サービス」の初期契約解除をされた場合、解約違約金は請求いたしませんが、事務手数料3,000円(税抜)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。

法人契約はできますか?

ご契約いただけます。複数台のお申込みをご希望の場合は、専任のスタッフよりご連絡させていただきますので法人専用お申込みフォームより、お申込みください。

LTEオプション無料(3年)プランとは何ですか?

契約期間が3年間になる代わりに、ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX 2+とau 4G LTEをご利用いただけるモード)にモードを切り替えることでご利用可能なLTEオプション料金(1,005円/月(税抜))が無料になるプランです。

最低利用期間はありますか?

契約プランによって異なります。
2年プランの場合、端末発送月の翌月を1ヶ月目として24ヶ月間の契約期間とし、解約のお申し出がない場合、さらに2年間の契約として、自動更新されます。
LTEオプション無料(3年)プランの場合、端末発送月の翌月を1ヶ月目とした36ヶ月間を契約期間とし、解約のお申し出がない場合、更に3年間の契約として、自動更新となります。

20日以内キャンセルとは何ですか?

WiMAX 2+のエリアには問題がないけれど、ご利用が初めてなので2年間のご利用契約にご不安がある方のためのサービスです。
ピンポイントエリア判定が「◯」の場合のみ対象となり、事前にGMOとくとくBBお客さまセンターに「20日以内の返品」の旨をご連絡をいただいた上で、解約手続きを行えば、解約違約金は弊社で負担いたします。詳細は注意事項をご確認ください。

支払いについて

口座振替でもお申込みはできますか?

お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。
クレジットカードをお持ちでないお客さま向けに、クレジットカードが同時に発行できるキャンペーンも実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

法人名義のクレジットカードは使えますか?

ご利用可能です。
複数台のお申込みをご希望の場合は、専任のスタッフよりご連絡させていただきますので法人専用お申込みフォームより、お申込みください。

その他

海外に配送できますか?

海外配送には対応しておりません。

auスマートバリューmineとは何ですか?

『auスマートバリューmine』とは、“auスマートフォン”と“GMOとくとくBB WiMAX2+接続サービス”の両方をご契約中のauスマートフォンの月額料金が割引になるサービスです。詳しくはこちらをご確認ください。

配送先や配送日時の指定はできますか?

配送日時の指定はできません。
お申込みの際にメールアドレス情報をご入力されたお客さまには、商品のお問合せ番号をお送り致します。
お問い合わせ番号を元に、直接佐川急便さまへお問い合わせください。

配送料はかかりますか?

全国どこでも送料無料です。

クレードルは何ですか?

「クレードル」とは、WiMAX 2+の充電台です。
WiMAXをクレードルにセットしますと置くだけで充電ができたり、クレードル本体にLANケーブルを繋げられるので無線LANが内臓されていないPCでもインターネットに接続ができます。

紛失や盗難にあってしまった場合、どうすれば良いですか?

紛失した場合、解約処理をしないと課金が続いてしまいますので、一度GMOとくとくBBお客さまセンターまでご連絡ください。

  • ※盗難にあった場合も同様の手続きをお願いいたします。
セキュリティは安全ですか?

WiMAX 2+では、ご契約いただいたお客さまを確認(認証)した上で通信サービスを提供するとともに、無線区間はAESと呼ばれる非常に強力な暗号化技術を利用しています。

BBnaviとは何ですか?

BBnaviはGMOとくとくBBの各種サービスのご利用に便利な機能や情報をインターネット上で確認できる会員さま専用ページです。ご利用中のサービスの確認やプラン変更、解約手続きなどはこちらから行っていただけます。