GMOとくとくBB光mini | ずっとおトクが続く格安光回線
おとくなプロバイダーとくとくBB byGMO

光回線インターネット 
とくとくBB光

今月の特典終了まで
残り
【新登場】GMOとくとくBB光mini 契約期間の縛りなし 工事費実質0円

本ページからの
お申し込み特典

とくとくBB光 限定特典 キャッシュバック
  • お申し込みの方
    全員5,000円キャッシュバック
  • お乗換えなら他社違約金を
    一律45,000円還元
  • オプション同時申込で最大
    16,000円キャッシュバック
WEBでお申込み
光回線を初めてお申込みの方
すでに光回線をご利用中の方

受付時間:年中無休10時~19時
時間指定の折り返し電話予約はこちら

GMOとくとくBB光mini

光アクセスminiは「v6プラス」に対応した専用の帯域で提供しており、通信トラフィックが混雑した場合に通信速度を制御することで低価格を実現しています。
このため、通信が混雑した際には、速度が遅くなる場合がございますが、「v6プラス」の高速通信を十分に発揮する上位プランへの変更も可能です。
変更するには、工事や設定作業をする必要はなく、会員ページ(BBnavi)からお手続きいただくだけで、最短で当日に上位プランへ変更可能ですので、安心してご利用ください。

  • 通信料金を見直したい
  • インターネットはお昼間の利用が多い
【お客さま満足度】とくとくBBが2年連続No.1(2019年、2020年 オリコン顧客満足度®調査 プロバイダ 広域企業 第1位)

分かりやすい料金プラン

ずーっとこの値段

  • ファミリー(戸建て)
    月額4,000円(税抜)(税込4,400円)
  • マンション
    月額3,000円(税抜)(税込3,300円)
  • ※別途v6プラス対応ルーターレンタル料として月額330円(税込)が必要です。
不明点がある場合はお気軽にお電話でご相談ください!お電話で無料相談 0120-202-015 受付時間:年中無休10時~19時

新規工事費が実質0円!

新規工事料実質0円
  • ・土日・祝日工事の追加工事費や工事内容によって発生する追加料金は実質無料特典の適用外です。
  • ・別途事務手数料3,300円(税込)が発生いたします。
  • ・基本工事費用は36回分割でのお支払いとなりますが、ご契約期間中は分割払い相当分を月額利用料金から値引きさせていだきますので36ヶ月のご利用で工事費は実質0円です。派遣工事が発生したお客さまで、分割払い相当割引期間中に解約された場合は、解約月利用分の請求に含めて工事費の分割残債額を一括請求いたします。

開通工事費について

基本工事費用は下記の通りとなりますが、ご契約期間中は分割払い相当分を月額利用料金から値引きさせていだきます。

派遣工事の有無 基本工事費用
戸建て向け

(屋内配線を設置する工事)

26,400円 (分割36回)
1回目 990円
2回目~36回目 726円

(既設の屋内配線を利用した工事)

2,200円 (分割36回)
1回目 275円
2回目~36回目 55円
派遣工事の有無 支払回数
集合住宅向け 光配線方式

(屋内配線を設置する工事)

25,300円 (分割36回)
1回目 1,045円
2回目~36回目 693円

(既設の屋内配線を利用した工事)

2,200円 (分割36回)
1回目 275円
2回目~36回目 55円
VDSL方式
LAN配線方式
25,300円 (分割36回)
1回目 1,045円
2回目~36回目 693円
2,200円 (分割36回)
1回目 275円
2回目~36回目 55円
  • ※派遣有無は設備状況によって異なります。
  • ※現地の工事状況により、工事費総額に加えて、追加料金が発生する場合があります。
  • ※消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合があります。
  • ※繰り上げでのお支払いには対応しておりません
追加工事費用

工事の実施時間帯や土日祝日の派遣工事によっては、追加の料金がかかります。
実際にお伺いした際に、ご利用環境等を確認した結果、工事費が変更になる場合があります。

追加工事費(下記の追加工事費は一括での請求となります)
夜間深夜に工事を実施する場合 NTT東日本 NTT西日本
時間帯 昼間(9:00-17:00) 0円(時刻指定をする場合は+12,100円)※1
夜間(17:00-22:00) 27,610円
深夜(22:00-8:30) 44,210円
土日祝に工事を実施する場合 3,300円
  • ※1 12月29日から1月3日(8:30~22:00)の間は工事受付を停止いたします。
  • ※2 夜間・深夜の工事は時刻指定が必要になります。
追加工事費の例
  1. NTT東日本の地域で、日曜日の午前9:00に時刻を指定して工事を行った場合(屋内配線を新設する場合)
    12,100円(訪問時刻指定の追加工事費)+3,300円(土日祝の追加工事費)=15,400円
  2. NTT西日本の地域で、土曜日の17:00~22:00に工事を行った場合(屋内配線を新設する場合)
    27,610円(夜間工事希望の追加工事費)+3,300円(土日祝の追加工事費)=30,910円
  3. ※記載の金額は税込み金額です。
その他工事費用

現地の工事状況により、配線ルート構築工事費、光ケーブル保護工事費(NTT西日本のみ)などがかかる場合があります。

配線ルート構築工事費

雑居ビル等において、配管が潰れている等、開通工事が困難な場合にも開通できる様、専用工具等を用いて配線経路を確保する工事を実施する際の工事費。

<工事範囲のイメージ>
  • ・既設配管ルート上にない点検⼝等の開閉、隠蔽箇所開⼝、天井裏配線等のルート調査、およびインドア敷設
  • ・配線付属物によるインドア保護、配管補修、専用工具を用いた穴あけ等の配管構築以外でのインドア敷設
  • ・複数テナントとの折衝、ビルオーナー等の第三者に対して開通に必要な⼀連の折衝業務を代⾏
区分 料金 単位
配線ルート構築工事費

(開通工事と同日に工事を実施)

15,400円(税込) 1工事ごと
配線ルート構築工事費

(開通工事と別日に工事を実施)

29,700円(税込) 1工事ごと
  • ※対象回線1回線で実施する配線ルート構築工事は1経路のみとします。(複数経路に渡る施工はできない)
  • ※施工対象は、光成端盤が設置されている建物の成端盤下部のSO工事区間における光屋内配線設備とします。
  • ※本メニューの施工対象は、マンション・ビル向け光屋内配線設備(光成端盤が設置されている建物)とします。
光ケーブル保護工事費(NTT西日本のみ)

配管が潰れている等、工事が困難であり、かつ、お客様が配管をご準備できない場合において、光ケーブルを保護する部材を用いる事により、通線を可能とする工事を実施する際の工事費。

区分 料金 単位
光ケーブル保護工事費 実費 1工事ごと
  • ※施工対象は、光成端盤が設置されている建物の成端盤下部のSO工事区間における光屋内配線設備とします。
  • ※本メニューの施工対象は、マンション・ビル向け光屋内配線設備(光成端盤が設置されている建物)とします。

この特典は2023年
1130日(木)2359分まで

本ページからの
お申し込み特典

とくとくBB光 限定特典 キャッシュバック
  1. 全員対象!
    5,000円キャッシュバック

    本ページからのお申し込みで全員にもれなく5,000円をキャッシュバック!

  2. 他社からのお乗換えで
    違約金や工事費残債を
    一律45,000円還元

    お乗換えをご検討中の方も安心!
    他社インターネットの解約時に発生する違約金や工事費残債をGMOが負担します。

  3. オプション同時申込でさらに
    最大16,000円キャッシュバック!

    指定オプションのお申し込みでさらにキャッシュバック増額!

    • GMOひかりTV

      10,000円キャッシュバック

    • GMOひかり電話

      6,000円キャッシュバック

特典内容について詳しく見る

こちらのページからGMOとくとくBB光をお申込みされた方に最大66,000円キャッシュバックします。
適用期間

2023年11月1日(水)~2023年11月30日(木)まで

  • ※本特典は予告なく変更・終了する場合がございます。
特典内容

<特典A>
対象:本ページから適用期間中にGMOとくとくBB光(光アクセス)をお申込みされた方
特典:5,000円キャッシュバック

<特典B>
対象:本ページから適用期間中に現在他社で利用中のインターネット回線からGMOとくとくBB光(光アクセス)へお乗り換えされた方
特典:45,000円キャッシュバック還元

適用条件:

  • ・解約違約金補助として違約金金額に関わらず、一律45,000円キャッシュバックを還元します。
  • ・以下4つの項目をすべて満たしたお客さまのみが本特典の対象となります。
  • ①GMOとくとくBB光をお申込み後、解約違約金キャッシュバック申請フォームにて本特典のお申込みをされた方
  • ②GMOとくとくBB光のお申込み時に、ADSL/光回線/ケーブルTV/モバイルWiFiなどの他社インターネット回線(以下「他社サービス」とします)を利用していること
  • ③他社サービス解約時に解約違約金等の支払いが発生する方
  • ④GMOとくとくBB光のお申込みから開通月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、当社指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真をご提出いただくこと
  • ・還元対象は以下の通りです。
    -インターネット回線、テレビ、電話等の施設撤去に関わる費用や解約金
    -インターネット回線の長期割引等にかかわる解約金
    -現在利用中のインターネット回線工事費、端末代等の残債
    -GMOとくとくBB光に変更する際の、プロバイダ解約にかかる解約料・他社固定電話からNTTアナログ回線への切り替え時発生する工事料

<特典C>
対象:本ページから適用期間中にGMOとくとくBB光(光アクセス)新規回線申込と同時に指定オプションをお申込みされた方

  • ※乗り換え(事業者変更、転用)の場合、特典対象外となります。

特典:最大16,000円キャッシュバック増額
GMOひかりテレビ:10,000円キャッシュバック増額
GMOひかり電話:6,000円キャッシュバック増額

  • ※どの特典も付与時期に特典対象接続サービスが解約もしくはプラン変更になっていた場合は特典の適用外となりますのでご注意ください。また特典Cに関しては付与時期にお申込みいただいたオプションが解約になっている場合も特典の適用外となります。
申請方法

<特典B>

  • ①GMOとくとくBB光をお申込み後、お申込み完了メールに記載の解約違約金キャッシュバック申請フォームURLから本特典のお申込み
  • ②開通月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、当社指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真をご提出
注意事項
  • ・キャッシュバックのお受け取りに関してはキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールをご確認ください。
  • ・振込時期までに以下に該当する場合、キャッシュバック特典は適用されません。
    1. 特典対象接続サービスの変更
    2. 特典対象接続サービスの解約
    3. 未納によるサービス一時停止または強制解約
    4. ご指定口座確認のご案内メールの送信日より翌月の末日までにお受取口座のご連絡をいただけなかった場合、またはお受取口座情報に不備がある場合
    5. その他GMOとくとくBBが対応困難と認めるものがあった場合
  • ・ご指定口座確認のご案内メールにて振込先指定の連絡をいたしますが、振込日、振込の完了に関する個別のお客様への連絡は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・特典付与後の責任は一切負いかねます。
  • ・本特典は、予告なく終了または、変更する場合がございます。

<特典A・特典Cの注意事項>

  • ・キャッシュバック特典は、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所にお送りする登録証に記載のメールアドレスとなります。

<特典Bの注意事項>
他社サービス解約時に発生する解約金・撤去費用・端末残債等の証明書について

  • ・証明書は、他社サービス提供事業者が発行したもので、他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダー名など)、契約者氏名(※1)、住所、解約金・撤去費用の項目および金額が確認できる証明書、領収書・請求書のコピー(※2)(※3)を指します。
    (※1)証明書に記載の氏名は、特典対象者ご本人が契約者の場合「お申込者氏名と同一」、ご本人以外が契約者の場合「お申込者氏名の苗字と同一」であることが必要です。
    (※2)紙の請求書がなく、会員サイトによりご利用料金を閲覧しているお客さまは、解約金・撤去費用が記載されているWEB画面の画面キャプチャ画像または写真を送付ください。
    (※3)解約金・撤去費用の証明書が複数枚に分かれている場合には、すべての写真を撮って1通に添付してご送付ください。
  • ・対象サービスにお申込みの時点で他社サービスを解約されている場合には、キャンペーンの対象外となります。
  • ・証明書は、解約違約金キャッシュバック申請フォームに添付してご提出ください。
  • ・本特典の適用対象回線は1回線のみとなります。他社回線サービスのご契約が複数あった場合でも、1回線分のみの解約金・撤去費用を申請ください。
  • ・証明書に当社にてご確認させていただく氏名や住所等以外の、重要な個人情報が記載されている場合は、当社にて確認必要箇所である項目以外の個人情報は、必ず黒く塗りつぶして送付してください。
  • ・送付いただいた証明書のデータは、必要項目の確認後に速やかに当社にて廃棄させていただきます。

<キャッシュバックについて>

  • ・GMOとくとくBBの指定の方法で「キャッシュバック受け取り手続き」を完了していただいた場合に限ります。
  • ・解約違約金キャッシュバック特典は、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所にお送りする登録証に記載のメールアドレスとなります。
総額100万円プレゼントキャンペーン中!

Amazonギフトカードプレゼントキャンペーンについて

キャンペーンについて
  • ・本キャンペーンの内容ならびに実施の可否については、事前の予告なく変更することがあります。予めご了承ください。
  • ・2023年11月22日(水)10時~11月30日(木)23時59分の期間中に、「auひかり」「ドコモ光」「とくとくBB光」「WiMAX +5G」をお申込みいただいた方が対象です。
  • ・特典付与後の責任は一切負いかねます。
  • ・キャンペーン関係者を名乗る第三者から、お客さまの個人情報を聞き出そうとする行為にご注意ください。
  • ・本キャンペーンの応募状況、および選考結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
  • ・本キャンペーンの賞品には、受け取り期限がございます。
  • ・受け取り期限切れでの賞品獲得権利の消失についても一切保証いたしません。
  • ・当選連絡後であっても、事務局が不正があったと判断した場合は応募を無効とさせていただきます。
  • ・当選した賞品の権利の譲渡、賞品当選後の当選権利のキャンセルはできません。
  • ・抽選の詳細や結果については公表いたしません。当選者の方へは基本メールアドレス宛にご連絡をもって発表と代えさせていただきます。
  • ・当選連絡は12月下旬を予定しています。
Amazonギフトカードについて
  • ・本キャンペーンは【GMOとくとくBB】による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。GMOとくとくBB【[email protected]】までお願いします。
  • ・Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com.inc.またはその関連会社の商標です。
  • ▼Amazonギフトカードのご利用方法
  • Amazonギフトカードをご利用いただくには、最初にアカウントにギフトカードを登録します。
    1. https://www.amazon.co.jp/gc/redeem/ にアクセスする
    2. サインインする
    3. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリックする
    4. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示されます
    5. ショッピングをお楽しみください
  • ※Amazonギフトカードは一度アカウントに登録すると、有効期限内は残高がゼロになるまでご利用いただけます。

miniプランから
通常のとくとくBB光への
プラン変更は簡単!

開通後、とくとくBB光miniの速度が実際のご利用状況に合わなかった場合、会員ページ(BBnavi)から簡単に通常のとくとくBB光へのプラン変更が可能です。

  • ※前日17時まで手続きされた場合、当日から適用されます。

契約期間の縛りなし!
解約違約金0円!

GMOとくとくBB光では契約期間の縛りがなく、いつ解約しても解約違約金のご請求は一切なし!安心してはじめていただきます。

WEBでお申込み
光回線を初めてお申込みの方
すでに光回線をご利用中の方

受付時間:年中無休10時~19時
時間指定の折り返し電話予約はこちら

次世代技術v6プラス通信

高速通信が実現する「v6プラス」をオプション料0円で標準提供!
ネットが遅くなりがちな時間帯でも快適にお使いいただけます。

「v6プラス」とは

従来のフレッツ光接続方式はPPPoE接続方式ですが、GMOとくとくBBが採用する「v6プラス」では速度遅延を起こしているボトルネックを解消するIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続方式を採用しています。

  • ※v6プラスには開通条件がございます。

一般的な接続サービス

時間帯によって混雑が発生、
通信速度が遅くなる

一般的な接続サービスの速度

v6プラス

混雑するポイントがなく
快適な通信が可能

ドコモ光 v6プラスの速度

通信速度の目安!

驚きの速さ!

実際の速度も公開中

下り速度0Mbps

上り速度0Mbps

お住まいの地域をクリックしてください。
  • 全国平均
  • 北海道
  • 東北
  • 埼玉
  • 東京
  • 神奈川
  • その他関東
  • 中部
  • 近畿
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • ※2022年11月01日~2023年10月31日全国合計 2373件
  • ※本コンテンツ内に表示している測定結果情報はStudio Radishが提供するスピード測定システムを使って計測した、GMOとくとくBB「フレッツ光v6プラス接続サービス」「ドコモ光タイプA接続サービス」のスピードチェックモニターにご協力いただいているお客さまの測定結果の平均値を表示しております。
  • ※測定結果の速度については、有線LAN(光配線方式)での計測結果を表示しています。
  • ※サービスの利用条件及び環境等によって、測定結果は都度異なります。
  • ※一部モニターによる実測を行っていない地域があります。
  • (有線LANでの計測結果)

ご利用開始の流れ

光回線を初めてお申込みの方
新規開設
現在光回線をご利用中の方
乗り換え

ご利用開始まで最短約2週間

  • 1.

    WEB/電話でお申込みお申込み手続き内で工事の希望日をご指定ください。

  • 2.

    工事日確定2~3日以内にとくとくBBからメールで工事日確定のご連絡をいたします。

  • 3.

    Wi-Fiルーター到着工事予定日の約一週間前にルーターを発送いたします。

  • 4.

    開通工事宅内工事が必要な場合は工事担当者が設置先ご住所にお伺いします。NTT側の工事のみの場合はお客さまのお立会いは不要です。

  • 5.

    Wi-Fiルーターの設置工事が完了しましたらWi-Fiルーターを
    接続して30分待つだけで設定完了です。

開通待ちのお客さまは
おトクな料金で
Wi-Fiルーターをレンタルできる
WiMAX Wi-Fiレンタル【最短即日配送|短期・お試し利用可能】
  • 1.

    承諾番号取得事業者変更承諾番号または転用承諾番号を取得してください。

    フレッツ光をご利用中の方「転用」

    ご利用中のNTT東日本・西日本のフレッツ光をGMOとくとくBB光へ契約変更する場合は、NTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得してください。

    • NTT東日本エリア

      ウェブから取得

      受付時間 8:30~22:00
      (年末年始を除く)

      お電話から取得

      受付時間 9:00~17:00
      (年末年始を除く)

    • NTT西日本エリア

      ウェブから取得

      受付時間 8:30~22:00
      (年末年始を除く)

      お電話から取得

      受付時間 9:00~17:00
      (年末年始を除く)

    コラボ光をご利用中の方「事業者変更」

    ご利用中の他社光コラボレーションサービスをGMOとくとくBB光へ契約変更する場合は、現在ご利用中の他社光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

  • 2.

    WEB/電話でお申込みお申込み手続き内で工事の希望日をご指定ください。

  • 3.

    Wi-Fiルーター到着開通日までにWi-Fiルーターをお送りします。

  • 4.

    Wi-Fiルーターの設置ご自宅にあるNTT機器(ONU)とWi-Fiルーターを接続して30分ほど待つだけで設定完了です

オプションサービス

フレッツ光・コラボ光からお乗り換えの方は今お使いの電話番号や光テレビもそのままお使いいただけます。

回線新規同時申込で
10,000円キャッシュバック!

GMOひかりTV

月額825円(税込)~

  • 地デジはもちろん、無料BSや専門チャンネル(オプション)が楽しめる!
  • アンテナ不要で悪天候の影響を受けにくい
  • インターネットとは別の波長を利用するので映像が遅れたり乱れたりの心配不要

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スカパー!新規同時加入ならテレビ接続工事が無料

回線新規同時申込で
6,000円キャッシュバック!

GMOひかり電話

月額550円(税込)~

  • 一般加入電話よりおトクになるひかり電話がおすすめ
  • NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能

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リモートサポート
サービス

月額550円(税込)~

  • 365日いつでも何度でも相談できて安心のインターネットライフ

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インターネット
安心セキュリティ

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サポート

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よくある質問

プロバイダー料金はかかりますか?

月額料金にプロバイダー料金は含まれております。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の提供エリアは?

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の提供エリアにつきましては、NTT東日本NTT西日本のフレッツ公式ページにてご確認ください。

どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

「新規お申し込み」の場合は、ご利用開始まで最短2~3週間となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては 1~2ヶ月以上お時間をいただく可能性もございます。
「転用・事業者変更」の場合は、ご利用開始まで2週間程度となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては異なります。

どんな工事を行いますか?

基本的に穴をあける工事は行いません。電話線の配管やエアコンダクト等の既にある引き込み口から光ファイバーの引き込みを行います。

どのような支払方法がありますか?

お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。

Wi-Fiルーターはいつ頃届きますか?

Wi-Fiルーターは開通工事予定日の1週間前~開通工事予定日前日の間に設置先ご住所へお送りいたします。

「転用」・「事業者変更」とは何ですか?

転用はフレッツ光からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。
事業者変更は現在ご利用中の光コラボ事業者からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。

転用または事業者変更をするときの手続きを教えてください。

手続きにつきましてはご利用開始の流れをご確認ください。

注意事項

※GMOとくとくBB光miniへお申込される場合は、以下注意事項を必ずご確認ください

キャンペーンについて

  • ・本キャンペーンページより「GMO光アクセス」をお申込みいただいた方のみ対象となります。※本キャンペーンは、予告なく終了または変更する場合があります。
  • ・本キャンペーンはGMOとくとくBBの新規入会と同時に、GMO光アクセスを新規開通でお申込みされた方が対象となります。

転用承諾番号について

  • ・転用でのお申込みの場合、承諾番号取得後5日以内にGMO光アクセスをお申し込みください。
  • ・転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

他事業者から変更される場合(事業者変更手続き)

  • ・光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • ・NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「リモートサポートサービス」「ホームゲートウェイ」をご利用の場合は、「GMOひかり電話」、「GMOひかりテレビ」、「リモートサポートサービス」「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただくことができます。その場合、これらのサービスの提供者はGMOとくとくBBとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • ・光コラボレーション事業者独自のオプションサービスまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。

例)

  • ・NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • ・NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
  • ・NTTの提供する「24時間出張修理オプション」の継続利用をご希望のお客さまはNTT東西にお問い合わせください。
  • ・事業者変更後に「GMO光アクセス」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • ・事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
  • ・NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • ・NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、GMOとくとくBBお客さまセンターまでご連絡ください。
  • 事業者変更完了後のキャンセルはできません。

Wi-Fiルーターレンタルサービスについて

  • ・Wi-FiルーターレンタルサービスはGMOとくとくBBが提供するオプションサービスです。
  • ・Wi-Fiルーターは通常月額330円(税込)でのご提供です。
  • ・本サービスのお申込み前にGMOとくとくBB「Wi-Fiルーターレンタルサービス」サービス特約をご確認ください。
  • ・現在GMOとくとくBBのWi-Fiルーターをご利用中の方は、継続して同じルーターをお使いください。
  • ・Wi-Fiルーターのお届け先は、GMO光アクセスをお申込み時にご指定いただくことが可能です。
  • ・配送状況については、出荷完了後、Wi-Fiルーター申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。メールに記載のお問い合わせNo.を佐川急便ホームページにてご入力のうえ、ご確認ください。
  • ・お届けしたWi-Fiルーターの開封は工事日以降にお願いいたします。
  • ・レンタルするWi-Fiルーターはリファービッシュ(整備品)となります。
  • ※GMO光アクセスの回線が開通前にキャンセルになった場合、お貸し出ししたWi-Fiルーターは下記返送先にご返却ください。
  • ・GMO光アクセスを解約される際、GMOとくとくBBで他の基本接続サービスをご利用される場合、Wi-Fiルーターレンタルサービスをご継続いただけます。ただし、GMO光アクセスのサービスを削除後、Wi-Fiルーターレンタルサービスを継続利用される場合、月額330円(税込)を請求いたします。
  • ※GMO光アクセスを解約される際、GMOとくとくBBで他の基本接続サービスをご利用でない場合、Wi-Fiルーターも自動的に解約となります。

Wi-Fiルーターの発送時期について

  • ・Wi-Fiルーターは工事日までに順次発送いたします。
  • ・ルーターを発送しました翌月から、請求が開始します。
  • ※上記日程にてWi-Fiルーターが届かないお客さまは、お手数ですが、GMOとくとくBBお客さまセンターへお問い合わせください。

Wi-Fiルーターレンタルサービスのご解約について

  • ・GMO光アクセスをご解約される際、GMOとくとくBBにてその他接続サービスをお持ちでない場合、GMO光アクセスの解約とともにWi-Fiルーターレンタルサービスも同時に解約となります。
  • ・本サービス解約月の翌月20日必着にて、GMOとくとくBBが指定する方法にて、Wi-Fiルーターをご返却ください。
    (GMO光アクセスと同時解約の場合、GMO光アクセス解約月の翌月20日必着。)
  • ・弊社にて解約月の翌月20日までにWi-Fiルーターの返却が確認できなかった場合、解約月翌々月に、端末損害金:11,000円(税込)をご請求いたします。
  • ・Wi-Fiルーターレンタルサービスを端末発送月を含む37ヶ月間ご利用いただいた場合は、Wi-Fiルーターの返却は不要です。
  • ・Wi-Fiルーターのご返送に係る費用はお客さま負担にてお願いいたします。ご返却の際、Wi-Fiルーターの付属品も合わせてご返却ください。
  • ・GMO光アクセスの回線が開通前にキャンセルになった場合につきましても、お貸し出ししたWi-Fiルーターは回線をキャンセルされた月の翌月20日までに下記返送先にご返却ください。
    【Wi-Fiルーター返送先】
    〒945-1352 新潟県柏崎市安田田尻工業団地7550-1 新進テック(株)内
    GMOとくとくBB 物流センター Wi-Fiルーター返却係 宛
  • ※Wi-Fiルーターの返送先住所は、Wi-Fiルーターの出荷元と異なる住所のため、お間違いのないようご注意ください。

ご選択サービスのサービス提供条件についてご確認ください

  • ・オンラインでのお申込みの場合はサービス提供条件の概要をご確認いただきます。
  • ・ご選択のサービスの提供条件をご確認のうえ、お手続きにお進みください。
    サービス提供条件の概要

お申込みからご利用開始まで

  • ・本サービスのお申込みの際、フレッツ・v6オプション※の代行申込を行います。また同オプションの開通工事のため、NTTご契約者さま情報が必要となります。詳細はフレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明をご確認ください。
  • ※フレッツ・v6オプションは無料となります。月額料金、工事費は発生いたしません。ご利用上の注意事項については、NTT東日本及びNTT西日本のホームページにてご確認ください。

初期契約解除について

  • ・本サービスは、初期契約解除制度の対象です。初期契約解除をされた場合、お客さまは違約金や損害賠償などを請求されることはございません。
  • ・事務手数料3,300円(税込)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。
  • ・ご契約において発生した事務手数料および既に工事が実施された場合の工事費は請求いたします。
    また、無料レンタルのWi-Fiルーターが到着している場合は速やかに弊社までご返却ください。1ヶ月以内にご返却されない場合、補償料:11,000円(税込)を請求いたします。

サービスの品質について

  • ・本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載の速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
  • ・本サービス専用に設計した帯域で提供しているため、GMO光アクセスmini以外のGMO光アクセス接続サービスと同等ではありません。
  • ・ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度、品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。ページ内に記載されている速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。無線LAN機器をご利用する事により通信速度が遅くなる場合があります。
  • ・下り最大速度1Gbpsは、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ隼の場合の技術規格上の最大速度です。お客さまのご利用環境や回線の状況等により、速度は低下する場合があります。
  • ・VDSL利用時等、一部最大1Gbpsの速度が出ない場合があります。
  • ・最大概ね100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。

ご利用いただけないサービスついて

「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。

  • ・固定IPサービス
  • ・特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
  • ・一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
  • ・IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
  • ・利用可能なポート番号、ポート数に制限があるため、外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。

回線の引越し(移転)・移設・回線タイプの変更について

  • ・回線の引越し(移転)・移設・回線タイプの変更手続きにおいては回線工事費が発生します。詳細はこちらからご確認ください。
  • ・お申込み後に、工事日の日程などについてGMO光アクセス サポートセンターからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申込みをキャンセルします。
  • ・回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • ・お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。あらかじめご了承ください。

解約手続き・契約期間について

  • ・毎月20日までの間に所定の解約申請もしくはサービスの一部解約をし、回線廃止手続きが完了してご解約となります。
  • ・開通月の翌月を1ヶ月目とした36ヶ月間を契約期間とさせていただいておりますが、契約期間内にご解約された場合でも解約違約金のご請求はございません。
  • ※派遣工事が発生したお客さまで、開通月の請求を1回目とした工事費分割割引期間中の解約の場合、工事費残回数分の請求をさせていただきます。
  • ・解約月も月額料金を含む全てのご料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。また、回線廃止工事が完了するまで、GMO光アクセスの解約手続きも完了しません。
解約完了までの流れ

解約完了となるタイミングは回線の廃止工事によって異なります。
回線の廃止工事には「無派遣工事」と「派遣工事」の二通りの方法があり、お客さまのご利用環境によって、いずれかの工事となります。

[A] 無派遣工事

GMO光アクセス解約を申請された最短の月の下旬を目処にNTT局舎内で遠隔で実施します。
別途NTTから送付される「回収キット」に従って、レンタル機器一式をご返却ください。
なお、回線設備の撤去をご希望の場合、「GMO光アクセス サポートセンター」までご連絡ください。

[B] 派遣工事

お客さまのご利用場所に、工事業者を派遣し、回線設備の撤去を伴う廃止工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要となります。
回線廃止工事日の日程などについて、弊社からご連絡いたします。

いずれの廃止工事方法となるかは、GMO光アクセス解約申請後3日程度でメールにてご案内いたします。

解約完了までのイメージ
[A] 無派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約
[A] 無派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約
[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約

(例1)解約申請いただいた月に撤去工事完了した場合

[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約(例1)解約申請いただいた月に撤去工事完了した場合

(例2)解約申請いただいた翌月希望で廃止工事完了した場合

[B] 派遣工事:最短の月の下旬を目処に撤去工事手配で解約(例2)解約申請いただいた翌月希望で廃止工事完了した場合
  • ・派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。
  • ・「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
    GMO光アクセスの解約、または「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」対象外の接続サービスへ変更をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。
    • −GMO光アクセス」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
    • −自動解約の前に解約をご希望される場合はGMO光アクセス サポートセンターへご連絡ください。
    • −「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」解約後に適用対象外の接続サービスのコースをご利用の場合、インターネット接続サービスを利用できなくなることがあります。解約前または解約後速やかにPPPoE接続の設定(GMO光アクセス接続用IDとパスワードでの接続設定)をお願いします。
  • ※他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。
  • ※「v6 プラス」は株式会社JPIXの商標です。

他事業者へ変更する場合

  • ・NTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更になったり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • ・NTTの提供するオプションサービスをNTTと契約されている場合、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み前に、必ずお客さまからNTTにご連絡ください。事前のご連絡がない場合、事業者変更の申し込みができません。
  • ・NTTのオプションサービスをGMO光アクセスでご利用のお客さまで、変更先の光コラボレーション事業者が当該オプションサービスを提供していない場合は、NTTとの直接契約となります。その際、別途初期費用がかかる場合があります。詳しくは、NTTまでお問い合わせください。
  • ・事業者変更と同時にGMO光アクセスを解約する場合、事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
  • ・GMO光アクセスを解約されるお客さまが回線撤去工事を実施する場合、解約完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。

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