リモートサポート|GMOとくとくB

リモートサポートサービス

「リモートサポートサービス」とは、インターネット環境(PC・スマートフォン等)でのお困りごとを電話・遠隔操作でサポートするサービスです。

こんな時にご利用いただけます。

  • ・インターネットにつながらない
  • ・周辺機器の設定はどうやるの?
  • ・ウィルス対策ってどうするの?
  • ・音楽プレーヤーとどうつなぐの?
  • ※ご利用には「GMO光アクセス」のご契約が必要です。
  • ※金額は全て税込です。

サービス概要 / 料金 / 各種手続き

サービス概要

対象コース
  • ・GMO光アクセス(ファミリータイプ)[東日本]
  • ・GMO光アクセス(マンションタイプ)[東日本]
  • ・GMO光アクセス(ファミリータイプ)[西日本]
  • ・GMO光アクセス(マンションタイプ)[西日本]
サポート対象
対応OS Microsoft Windows10、Windows8.1
Apple Mac OS X10.12、Mac OS X10.11、Mac OS X10.10
スマホ/タブレット Android、iOS
対応端末の詳細はNTT東日本NTT西日本のページをご確認ください。
パソコン
周辺機器
入力端末 キーボード、マウス、テンキー 等
ネットワーク
周辺機器
ルーター、無線LANポイント、LANカード、LANボード、HUB、ロケーションフリー 等
プリンタ・スキャナ インクジェットプリンタ、レーザープリンタ 等
カメラ WEBカメラ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ
映像受信端末 IPセットトップボックス、スカパー!光チューナー
音楽プレーヤー MP3プレーヤー、ネットワークメディアプレーヤー
家庭用ゲーム機 Wii、ニンテンドーDS、ニンテンドーDSi、ニンテンドー3DS 等
その他 パソコン用テレビチューナー、Windows Media Center用リモコン、外部ストレージ、フラッシュメモリ、メモリーカードリーダー、テレビ電話、モニタ、プロジェクタ、テレビ、ビデオチューナー 等
ソフトウェア インターネット 【ブラウザ】
Internet Explorer、Safari、Google Chrome 等
【メールソフト】
Outlook、Outlook Express、Windows Mail、Apple Mail、Gmail 等
その他
ソフトウェア・アプリ
Windows10、Windows8.1
サービス インターネット接続 GMOとくとくBBが提供するインターネット接続サービス
インターネット上の
各種サービス
WEBメール、ブログ、掲示板、乗り換え案内、地図サービス、百科事典、テレビ欄、映像配信サービス、スカパー!光 等
遠隔サポート対応環境・対応端末

リモートサポートをご利用いただくには下記の環境が必要となります。

パソコン Microsoft Apple
OS*1 Windows 10(32ビット/64ビット)
Windows 8.1(32ビット/64ビット)
Mac OS X 10.12
Mac OS X 10.11
Mac OS X10.10
CPU 【32ビット版】
Windows 10:1GHz以上
Windows 8.1:1GHz以上
【64ビット版】
Windows 10:1GHz以上
Windows8.1:1GHz以上
Mac OS X 10.12*2
Mac OS X 10.11*2
Mac OS X 10.10*2
メモリ 32ビット版:1GHz以上
64ビット版:2GHz以上
2GB以上
HDD 500MB以上の空き容量
LAN 1000BASE-TX 全二重以上、Pv6 対応ネットワークアダプタ 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプタまたはAirMac(無線LAN)
スマホ/
タブレット
Android 対応端末の詳細はNTT東日本NTT西日本のページをご確認ください。
iOS 対象OS:iOS7以上
対象端末:iPhone5以上、iPad2以上
通信環境 通信速度 通信速度 1.5Mbps(上下実測値)以上
ルーター IPv6ルーティング機能もしくはIPv6ブリッジ機能を有していること
その他 パソコンに搭載されたウィルス対策ソフトウェア等がIPv6通信を遮断しないこと
  • *1 日本語版に限ります。
  • *2 Mac OS X10.10~10.12の最低スペックと同じです。なお、Mac OS X10.10~10.12については、CPUの最低スペックは規定されていません。代わりにMac OS X10.10~10.12に対応したハードウェアが公表されています。CPUの最低スペックはMac OS X10.10~10.12対応ハードウェアに依存します。
  • ※メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。

サービス利用上の注意事項

  • ・サポート対象となるのは、日本国内でサポートが受けられるメーカー製品に限ります(海外製・自作PCは除く)。
  • ・遠隔サポートのご利用には「遠隔サポートツール」のインストールが必要です。
  • ・お客様のパソコンにインストールされたウィルス対策ソフトウェアや、お客様のルーター等のNW機器等が、お客様のパソコンと弊社オペレータの遠隔操作端末との間のIPv6通信を遮断しない設定になっている必要があります。
  • ・遠隔サポートに対応していないスマートフォン・タブレット端末については、電話にてサポートを実施いたします。
オンラインパソコン教室

遠隔操作で行うパソコン教室、マンツーマンでスキルアップをサポートします。

  • ※「オンラインパソコン教室」のご利用には、遠隔サポートツールのインストールが必要です。
  • ※お客さまのご利用環境によっては「オンラインパソコン教室」をご利用いただけない場合がございます。
  • ※Androidについては、端末によってご利用いただけない場合がございます。
  • ※オンラインパソコン教室のご利用には、リモートサポートサービスおよびGMO光アクセスのご契約が必要です。
ご利用までの流れ
  1. リモートサポートセンタにてお申し込み
    • ※専用ダイヤルはお手元の「ご契約内容のご案内」をご確認ください。お客さまページ「BBnavi」でもご覧になれます。
  2. 確認メール送付
  3. 日程調整

    NTTの受付窓口にご連絡をいただき、利用日の日程調整を行ってください。

  4. 実施

    オンラインパソコン教室の料金は一括でのご請求となります。

料金

料金

サポートセンターは年中無休(営業時間 9:00~21:00)月額料金で何度でもご相談いただけます。

付加サービス名 月額料金
リモートサポートサービス 550円
付加サービス名 単位 料金
オンラインパソコン教室 1講座 1,980円

各種手続き

解約手続き

「リモートサポートサービス」のみを解約する

  • ・お客さまページ「BBnavi」にて解約手続きが可能です。

オンラインパソコン教室をキャンセルする

  • ・リモートサポートセンタへご連絡ください。
    専用ダイヤルはお手元の「ご契約内容のご案内」をご確認ください。お客さまページ「BBnavi」でもご覧になれます。

「GMO光アクセス」を退会される場合

転用手続きで申し込む場合

NTTが提供する「フレッツ光」および「リモートサポートサービス」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「リモートサポートサービス」も合わせて転用となります。

事業者変更手続きで申し込む場合

NTTが提供する「リモートサポートサービス」をNTTまたは光コラボレーション事業者でご利用のお客さまは、「リモートサポートサービス」として継続でご利用いただけます。

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