会員サポート

ドコモ光の解約

ドコモ光の解約方法ご確認の前に

お引越しをご予定されているお客さま

  • ・ドコモ光は、サービス提供地域へのお引越しであれば、引き続きご利用になれます。引き続き「ドコモ光」の利用をご希望される場合は、下記ページをご確認ください。

他の光サービスへのお乗換えをご希望される場合

  • ご利用中の設備をそのままご利用いただけるのでおトク!
  • ・「ドコモ光」から「フレッツ光」の設備を使った「他の光サービスにきりかえ(事業者変更)」をご希望される場合は、下記ページをご確認ください。

インターネットのお乗換えについて、メールやお電話で相談したい方

  • ・GMOとくとくBBではドコモ光の移転、ご解約に関するご相談に加え、ドコモ光以外の光回線やWiMAX等のモバイルサービスも提供しています。ドコモ光の違約金を負担してお切替えいただくことも可能です。

WiFiルーターについて(返却、買取など)

  • ・GMOとくとくBBのWi-Fiルーターがレンタル期間中の方は ドコモ光解約のお手続きを完了後にご返却ください。発送月を含む38ヶ月以降にドコモ光を解約された場合はご返却は不要です。

ドコモ光の解約における注意事項

  • ・ドコモ光セット割が適用されている場合、ドコモ光を解約すると、次月からセット割の適用外となり、ドコモスマホの料金が上がります。ご家族のドコモスマホにもセット割が適用されている場合も同様に次月からセット割の適用外となります。
    • ※ドコモ光セット割とは
      ドコモのスマホと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている場合、お手続き不要で「ドコモのスマホ」の月額料金が割引になるサービスです。 対象料金プランのご契約で、月額料金から最大1,100円(税込)割引されます。
  • ・解約月の料金は日割りではなく、1か月分の月額料金のご請求となります。

お手続きにあたっての注意事項

  • ・解約されますと、再度「ドコモ光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
  • ・「ドコモ光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
  • ・NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が廃止となる場合があります。
  • ・詳細はNTT東西にご確認ください。NTT東西の提供する「ドコモ光」に関連するサービスも自動的に契約解除となります。
  • ・宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客さまへご連絡をさせていただく場合があります。
  • ・NTTドコモがお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。
  • ・一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東西より督促状または電話による連絡がある場合があります。
    最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。

「ドコモ光」解約時またはプロバイダ変更時のGMOとくとくBB契約の扱いについて

  • ・ドコモ光の解約をもって、プロバイダサービスも終了となります。
  • ・他の基本接続サービスをご利用中の場合はドコモ光タイプA接続サービスの一部終了となり、他の基本接続サービスをご利用でない場合は、自動的に会員解約となります。
  • ・弊社会員解約と共にWEBメールもご使用いただけなくなります。
  • ・GMOとくとくBBを継続してご利用希望の場合は、ドコモ光のご契約期間中にGMOとくとくBBまで他の基本接続サービスを追加でお申込みください。

ドコモ光の解約のお手続き

  • ・ドコモ光接続サービスをご解約される場合は、ドコモ光の公式サイト、お近くのドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターでのお手続きをお願い致します。

ドコモ光10ギガ

  • ・ドコモ光10ギガやとくとくBB限定の10ギガ対応WiFiルーターについてご案内いたします。

お客さまへおすすめのキャンペーン

簡単切り替えで月額が安くなる!とくとくBB光