会員サポート

移転のお手続き

移転とは

ドコモ光は、サービス提供地域へのお引越し(移転)であれば、引き続きご利用になれます。GMOとくとくBBでWi-Fiルーターをレンタルいただいている場合、お引越しでもそのままご利用いただけます。お手続き方法とその流れ、事前にご準備いただく必要のあるもの、ご注意事項をご案内いたします。

移転お手続き方法ご確認の前に

ドコモ光の移転お手続きの流れ

  1. お引越し先のエリアを確認する
  2. 移転の申し込みをする(ドコモ窓口)
  3. 撤去工事が必用な場合は、お引越し元で撤去工事をする
  4. お引越し先で開通工事をする
  5. ルーターを設置してPCやスマホを設定する

3月や4月のお引越しシーズンは、インターネット回線の工事が混み合うため、開通工事の予約が取りにくくなります。お引越しが決まったら、移転のお手続きをお早めにお願いいたします。

移転のお手続き、必要なもの

  • ・ドコモ光を引き続きご利用いただくには、ドコモ携帯やドコモのスマホが必用になります。
  • ・携帯をドコモ光から変更される方は、移転のお手続きはご利用いただけません。
  • ・移転はドコモ窓口でのお手続きが必用です。GMOとくとくBBではお手続きができません。
  • ・詳しくは、ドコモ光お引越し(移転)案内(外部サイト)をご参照ください。

ドコモのスマホの料金が毎月割引されるのはドコモ光だけ!

下記の窓口から
お電話でも移転のお手続きが可能です。

ドコモインフォメーションセンター

ドコモの携帯電話から

(局番なし)151(無料)

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

  • ※一般電話からはご利用できません。

一般電話などから

0120-800-000

携帯電話・PHSもOK
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • ・お近くのドコモショップでも移転のお手続きが可能です。

すでにドコモでお引越し手続きを済ませた方

  • ・Wi-Fiルーターをレンタルいただいている場合、お引越しでもそのままご利用がいただけます。
  • ※Wi-Fiルーターのご利用に関しましては、移転日より1~3日ほど経過しますとインターネットの利用が可能になります。お手数ですが、日を改めてレンタルWi-Fiルーターの初期化をお試しください。
  • ・契約タイプに変更がある場合、新しい登録証をお送りいたします。(例:ファミリータイプ⇒マンションタイプ)
  • ・お客さま専用ページBBnaviより住所変更のお手続きをお願いいたします。

現在のドコモ光を解約して、転居先で新規お申込をされた方

  • ・GMOとくとくBBより新しい登録証をお送りいたします。
  • ・BBnaviでのお客さま情報の変更は不要
  • ・解約されたご契約でWi-Fiルーターのレンタルをいただいてる場合、一度ご返却をお願いいたします。

お引越しに関して、メールやお電話で相談したい方

  • ・お引越し先のエリアでドコモ光が利用できない、お引越しを機会にドコモ携帯も解約して、月額の安い光回線の乗換えをご希望などインターネットのご利用でのご相談を無料で承ります。

お客さまへおすすめのキャンペーン

簡単切り替えで月額が安くなる!とくとくBB光