移転のお手続き
「ドコモ光」のお引越し(移転)のご案内をいたします。
移転とは
ドコモ光は、サービス提供地域へのお引越し(移転)であれば、引き続きご利用になれます。GMOとくとくBBでWi-Fiルーターをレンタルいただいている場合、お引越しでもそのままご利用いただけます。お手続き方法とその流れ、事前にご準備いただく必要のあるもの、ご注意事項をご案内いたします。
移転お手続き方法ご確認の前に
ドコモ光の移転お手続きの流れ
- お引越し先のエリアを確認する
- 移転の申し込みをする(ドコモ窓口)
- 撤去工事が必用な場合は、お引越し元で撤去工事をする
- お引越し先で開通工事をする
- ルーターを設置してPCやスマホを設定する
3月や4月のお引越しシーズンは、インターネット回線の工事が混み合うため、開通工事の予約が取りにくくなります。お引越しが決まったら、移転のお手続きをお早めにお願いいたします。
移転のお手続き、必要なもの
- ・ドコモ光を引き続きご利用いただくには、ドコモ携帯やドコモのスマホが必用になります。
- ・携帯をドコモ光から変更される方は、移転のお手続きはご利用いただけません。
- ・移転はドコモ窓口でのお手続きが必用です。GMOとくとくBBではお手続きができません。
- ・詳しくは、ドコモ光お引越し(移転)案内(外部サイト)をご参照ください。
ドコモのスマホの料金が毎月割引されるのはドコモ光だけ!
下記の窓口から
お電話でも移転のお手続きが可能です。
ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
- ※一般電話からはご利用できません。
一般電話などから
0120-800-000
携帯電話・PHSもOK
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
- ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
- ・お近くのドコモショップでも移転のお手続きが可能です。
すでにドコモでお引越し手続きを済ませた方
- ・Wi-Fiルーターをレンタルいただいている場合、お引越しでもそのままご利用がいただけます。
- ※Wi-Fiルーターのご利用に関しましては、移転日より1~3日ほど経過しますとインターネットの利用が可能になります。お手数ですが、日を改めてレンタルWi-Fiルーターの初期化をお試しください。
- ・契約タイプに変更がある場合、新しい登録証をお送りいたします。(例:ファミリータイプ⇒マンションタイプ)
- ・お客さま専用ページBBnaviより住所変更のお手続きをお願いいたします。
現在のドコモ光を解約して、転居先で新規お申込をされた方
- ・GMOとくとくBBより新しい登録証をお送りいたします。
- ・BBnaviでのお客さま情報の変更は不要
- ・解約されたご契約でWi-Fiルーターのレンタルをいただいてる場合、一度ご返却をお願いいたします。
お引越しに関して、メールやお電話で相談したい方
- ・お引越し先のエリアでドコモ光が利用できない、お引越しを機会にドコモ携帯も解約して、月額の安い光回線の乗換えをご希望などインターネットのご利用でのご相談を無料で承ります。
- ご希望の日時に折返しのお電話を希望の方はこちら
- お電話でご相談 0120-360-705(営業時間10時~19時)