ドコモ光 解約のお手続き
ドコモ光の解約 お手続き方法
ご用意いただくもの
- ・ドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人さま確認をさせていただきます。
- ・原則本人確認書類は不要です。なお、ドコモの携帯電話契約がないお客さま、または「ドコモ光」のペア回線を設定されないお客さまについては、契約ID(お客さまID)等によりご本人さま確認をさせていただきます。
必要な費用
- ・解約月までにご利用いただいた料金
- ※翌月請求させていただきます。
お手続き方法
- ・ドコモ光の解約は下記のいずれかによるお手続きが必要です。
- ・ドコモ光オプション(ドコモ光電話やテレビオプション等)をご解約される場合も下記よりお手続きください。
お近くのドコモショップ/d gardenにてお手続き
受付時間:各店舗の営業時間内
お電話にてお手続き
下記の窓口から
お電話でも移転のお手続きが可能です。
ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から
(局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
- ※一般電話からはご利用できません。
一般電話などから
0120-800-000
携帯電話・PHSもOK
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
- ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
ご注意事項
- ・解約されますと、再度「ドコモ光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
- ・「ドコモ光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が廃止となる場合があります。
詳細はNTT東西にご確認ください。NTT東西の提供する「ドコモ光」に関連するサービスも自動的に契約解除となります。 - ・宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客さまへご連絡をさせていただく場合があります。
- ・NTTドコモがお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東西より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
ドコモ光の解約時またはプロバイダ変更時のGMOとくとくBB契約の扱いについて
- ・ドコモ光を解約すると、GMOとくとくBBも同時に解約になります。
- ・他の基本接続サービスをご利用中の場合はドコモ光タイプA接続サービスの一部終了となり、他の基本接続サービスをご利用でない場合は、自動的に会員解約となります。
- ・弊社会員解約と共にWEBメールもご使用いただけなくなります。
- ・v6プラスにつきましてはドコモ光解約後順次廃止させていただきます。
- ・解約月のドコモ光とGMOとくとくBBのご利用料金は月末まで発生し、インターネットは月末までご利用頂けます。
- ・解約後に回線撤去日がある場合、料金はドコモ光の解約月まで発生いたします。
■2年定期契約中で更新月以外のご解約で発生する解約金
- 【2022年7月1日以降にお申込みのお客さまの場合】
- ・戸建タイプ5,500円(税込)
- ・マンションタイプ4,180円(税込)
- 【2022年6月30日以前にお申込みのお客さまの場合】
- ・戸建タイプ14,300円(税込)
- ・マンションタイプ8,800円(税込)
- ・Wi-Fiルーターレンタルをご利用中の場合、ご返却頂く必要がございます
- ※発送月を1ヶ月目とし、38ヶ月目以降に解約された場合はご返却不要です。
インターネットのお乗換えについて、メールやお電話で相談したい方
- ・GMOとくとくBBではドコモ光の移転、ご解約に関するご相談に加え、ドコモ光以外の光回線やWiMAX等のモバイルサービスも提供しています。ドコモ光の違約金を負担してお切替えいただくことも可能です。
- ご希望の日時に折返しのお電話を希望の方はこちら
- お電話でご相談 0120-360-705(営業時間10時~19時)