事業者変更のお手続き
事業者変更とは
ドコモ光でご利用いただいていた設備はそのままご利用してサービスをきりかえいただくことができます。
ご利用中の設備をそのまま利用できるため、回線の撤去や別の回線を導入する必要がなく、新規の工事費用がかかりません。今お使いの電話番号や光テレビもそのままお使いいただけます!事業者変更のお申込みから切替完了まで最短7日間※です。
- ※ お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期によっては8日以上お時間いただく可能性もございます。
事業者変更のお手続き
事業者変更お手続きの流れ
-
事業者変更承諾番号を取得
ドコモ光の公式Web、ドコモショップ/d garden、またはドコモ インフォメーションセンターで事業者変更承諾番号を取得できます。
-
事業者変更のお申込み
新たにご契約される事業者にてお申込みをします。
-
とくとくBBにきりかえ
ドコモ光からとくとくBB光にきりかえ(事業者変更)できます。
必要な費用
- ・事業者変更事務手数料:3,300円(税込)
- ※新たにご契約される事業者での事業者変更の完了日の翌月以降にドコモ光より請求させていただきます。
ご注意事項
- ・「ドコモ光」の定期契約プランをご契約中で、契約期間内(契約満了月の当月・翌月・翌々月を除く)に「他社光サービスへのきりかえ」を行った場合、「ドコモ光」が解約となり、「ドコモ光 1ギガ」の場合、戸建タイプ5,500円(税込)/マンションタイプ4,180円(税込)/ドコモ光ミニ2,970円(税込)の解約金が発生します。(2022年6月30日以前にお申込みのお客さまの場合、戸建タイプ14,300円(税込)(ドコモ光ミニ含む)/マンションタイプ8,800円(税込)の解約金となります)
- ・「ドコモ光」から「他社光サービスへのきりかえ」を行う場合は、事前にドコモにて事業者変更承諾番号の取得が必要です。
- ・他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)をされる場合は、変更先事業者における事業者変更の工事完了をもって、「ドコモ光」は解約となります。
- ・「ドコモ光」とドコモの携帯電話をセットでご契約いただいていた状態が解消された場合、「ドコモ光セット割」「光★複数割」は廃止または割引額が変更となります。
インターネットのお乗換えについて、メールやお電話で相談したい方
- ・GMOとくとくBBではドコモ光の移転、ご解約に関するご相談に加え、ドコモ光以外の光回線やWiMAX等のモバイルサービスも提供しています。ドコモ光の違約金を負担してお切替えいただくことも可能です。
- ご希望の日時に折返しのお電話を希望の方はこちら
- お電話でご相談 0120-360-705(営業時間10時~19時)