いろいろな疑問、よくある質問を解決

よくある質問メニュー

auひかりについて

auひかりとは
KDDIが提供する「auひかり」の光ファイバーに対応した、超高速インターネット接続サービスです。 なお、ご請求はGMOとくとくBBまたはKDDIへまとめてお支払いいただくこととなります。
auひかりの提供エリアは
ご提供エリアのご確認は「エリア確認フォーム」にてご確認ください。専門スタッフがお住まいにあわせたプランをご案内させていただきます。
また、エリア内であっても、サービスをご提供できない場合や開通までに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
auひかりホームの「高速サービス」とはなんですか(「auひかり ホーム10ギガ」「auひかり ホーム5ギガ」)
「高速サービス」とは、個人宅向けFTTHサービス「auひかり ホーム」に2018年3月より新たに加わった、通信速度上り/下り最大10Gbpsの「auひかり ホーム10ギガ」と、通信速度上り/下り最大5Gbpsの「auひかり ホーム5ギガ」のことです。
新規に「auひかり ホーム」お申し込みの方だけではなく、既にご利用いただいているお客さまもお申し込みいただけます。
最新の無線LAN規格「Draft IEEE 802.11ax」に対応することにより、ご自宅の無線LANの速度が最大4.8Gbps(※)になる、新ホームゲートウェイ「BL3000HM」を提供します。
高速サービスと新ホームゲートウェイにより、ご自宅でスマートフォンやパソコンなどを同時に使っても、ストレスのないインターネットライフをお楽しみいただけます。
「auひかり ホーム10ギガ」「auひかり ホーム5ギガ」について、詳細はこちら
  • 無線LANの速度は技術規格上の速度となります。実使用速度を示すものではありません
IPv6の通信ですか
現在、auひかりでは、IPv6への対応を進めております。
IPv4とIPv6の通信がそれぞれ可能なIPv4/IPv6デュアルスタックでの提供となります。
  • IPv6のご利用に際しては、サービス料金以外に追加となる料金はありません。

お申込みについて

auひかりの申込みをしたい
auひかりのお申込みは、以下の申込みフォーム、またはお電話からお手続きいただけます。
お申込フォーム
お電話: 0120-117-898
申込みから開通までどれくらい時間がかかりますか
マンションの場合は早くて2週間、戸建ての場合は約1ヶ月程度となっています。
ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況によっては、それ以上のお時間いただく可能性もございます。
また、工事日の詳細確認はお電話にてご入会対応後、auひかりサービスセンターにてお願いしております。
auの携帯電話を持っていないのですがauひかりの申込みは可能か
au携帯をお持ちでない方もお申込み可能です
エリア検索でマンション名が出てこない
マンション名がない場合、auひかりの設備が入っていないマンションとなるため提供エリア外となります。ご了承ください。

開通工事について

今使っているネット回線はいつ解約すればいいですか
基本的には、auひかり開通後に現在ご利用中のサービスの解約手続きを行っていただく流れになります。
ただ、設備状況によっては二重で線を引けない場合がございます。詳細はご入会後のauひかりサービスセンターでご確認をお願いしております。
開通工事の連絡は申込み後どれくらいできますか
お申込みから1~3週間でKDDIより電話連絡があります。
開通工事に関して建物に穴をあけることはありますか
既設孔(電話回線・CATV回線などの配管やエアコンダクト、換気口など)の利用を優先的に行いますが、それが利用できない場合に、穴開けが必要になる場合があります。
開通工事は必ず立会いが必要ですか
【auひかり ホーム】
光コンセントの取り付けなど、お客さま宅内での作業が必要となりますので、工事日にはお客さまに立ち会っていただく必要があります。なお、光コンセントの取り付けは、光ファイバーの引き込みをおこなう部屋と同一のお部屋となります。
【auひかり マンション】
お部屋に固定電話を引かれていない方など、立ち会いが必要な場合があります。
解約時に撤去工事は必要ですか
工事をご希望されない場合は回線設備を残置することができます。その場合、撤去工事費はいただきません。ホームタイプをご利用で撤去工事をご希望の場合、auひかりのお申込み日によって撤去工事費が異なります。
2018年2月28日以前のお申込みで、回線撤去が必要な場合は撤去工事費11,000円(税込)がかかります。
2018年3月1日から2022年6月30日までのお申込み場合、解除後の引込線撤去に撤去工事費31,680円(税込)がかかります。2022年7月1日以降のお申込みで、回線撤去を希望される場合は、撤去工事費31,680円(税込)がかかります。

オプションサービス

auひかり電話は加入必須ですか
必須ではございませんが、キャンペーンの適用条件としてauひかり電話への加入をお願いしているものもございます。ご希望に合わせて、ご加入ください。
今使っている固定電話番号はそのまま使えますか
番号ポータビリティー制度などにより、従来よりNTT東日本・NTT西日本の加入電話 (アナログ・INSネット64)で使っていた電話番号などは、auひかり 電話サービスでも継続してご利用いただけます。(※1)
●継続利用いただけるケース ・NTT加入電話またはKDDIメタルプラス電話でご利用中の電話番号。
・過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したご利用中の電話番号。
●継続利用いただけないケース
・新規に取得された電話番号(※2)。
  • ※1同一場所でご利用いただく場合に限ります。また、一部エリアでご利用いただけない場合があります。
  • ※2KDDIから新しい電話番号をご提供します。「新しい電話番号を希望」でお申込みください。
テレビサービスで地上デジタル放送は視聴できますか
地上デジタル放送、BS/CS放送はご視聴いただけません。
Wi-Fiルーターをレンタルしたい
オプションでご用意がございます。詳しくは無線LANサービスをご確認ください。

特典

現在利用中のネット回線の解約違約金負担可能でしょうか
auひかり新スタートサポートで、最大30,000円還元いたします。詳しくはこちらをご確認ください。
家族の携帯電話でスマートバリュー適用は可能か
auひかりとau携帯電話のご契約者が同一性・同一住所の場合、お申込みが可能です。
乗り換えスタートサポート申請方法を教えてください
まず、au PAY プリペイドカードのお申込み(郵便為替での還元の場合は不要)をしていただき、auひかり申込日から申込月を含めて12ヶ月以内に「乗り換えスタートサポート申請」にて申請をお願いします。
  • 郵便為替での還元をご希望される場合でも、au PAY プリペイドカードが必要となります。
  • 特典内容やその他詳細につきましては、こちらをご確認ください。

各種お手続き

auひかりの引っ越し手続きのタイミングはいつごろですか
auひかりの移転には1ヶ月程度かかりますので、お引越し先の住所が決まりましたらお早めにお手続きください。まずは、お引越先のご住所からauひかりの提供状況を確認いたしますので、窓口までお問い合わせください。
他社契約のauひかりからの乗り換えはできますか
他社で契約中のauひかりプロバイダー変更はお受付できかねます。
プロバイダーのみをGMOとくとくBBに変更できますか
プロバイダーのみの変更はお受付できかねます。
宅内機器の接続方法は
接続構成はご契約のタイプやご利用になるサービスの組み合わせなどによって異なりますので、接続方法は宅内機器とともにお送りするガイドをご参照ください。
なお、別途「かけつけ設定サポート(有料)」をお申し込みいただくことにより、お客さま宅に訪問しての接続サポートも可能です。
GMOとくとくBBでauひかりをお得に始めよう! まずは提供エリアを確認
サービスページに戻る

電話で相談する

専門オペレーターがご対応いたします

該当の下記項目を選択してください。