ご利用開始までの流れをご案内

GMOとくとくBBのauひかりをお申込みいただいてから開通するまでの流れ・期間をご案内いたします。お申込みのプランによっては、開通までのお時間が前後する場合がございます。予めご了承ください。

カンタン5ステップ!
お申込みからご利用開始までの流れ

ホーム

マンション

ご利用開始までの目安:1ヶ月程度

  • お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によってはご利用開始まで1~2ヶ月以上お時間いただく可能性があります。
  • STEP1

    webでお申込み

    お急ぎの方はお電話からのお申込みも可能です。

    • お申込み後GMOとくとくBBより電話連絡があります。
  • STEP2

    工事日の決定

    ご契約から2~3日後にKDDIからお客さまへ回線工事のご連絡を差し上げます。

  • STEP3

    「ご利用開始のご案内」と「宅内機器のお届け」

    KDDIからお客さまに「ご利用開始のご案内」と宅内に設置していただく機器をお届けいたします。

  • STEP4

    開通工事

    工事担当者がお客さま宅にお伺いいたします。工事は1時間程度で完了いたします。

    お客さまのお立合いが必要です

    以下1~5の順に工事を行います。

    1. 最寄の電柱から、お客さま宅壁面まで、光ケーブルを引込みます。

    2. 建物壁面に引留め用の金具を取り付け、光ケーブルを固定します。

      注意事項

      金具を固定するために、壁面への穴開けが必要となります。

    3. 引込み口(通気孔・エアコンのダクト等)付近まで、壁面に光ケーブルを固定するための金物にて数箇所固定して敷設致します。引留め箇所から引込み口付近までの状況により、固定する金物の数は変わります。

      注意事項

      固定金物を取り付けるために、壁面への穴開けが必要となります。

    4. 既設の引込み口(通気孔・エアコンのダクト等)を利用して、お客さま宅内に光ケーブルを引込みます。

      注意事項

      既設の引込み口がない場合でも、壁面に穴開けをすることで引込みが可能と判断した場合は、お客さまにご説明の上、穴開け(直径約10mm)にて引込み工事を実施します。(その際は、同時に防水侵食対策を実施致します)

    5. 引込み口付近に設置した光コンセントにONUを接続します。

      ※ONUとは

      Optical Network Unit、光回線終端装置。パソコンなどの端末機器を光ネットワークに接続するための機器で光信号とディジタル信号の変換を行います。

  • STEP5

    宅内機器の接続

    工事完了後、お客さまご自身で機器の接続をお願いいたします。
    ご自身での接続が難しい場合は、「かけつけ設定サポート」も行っております。

  • ご利用開始

ご利用開始までの目安:2週間程度

  • お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によってはご利用開始まで1~2ヶ月以上お時間いただく可能性があります。
  • STEP1

    webでお申込み

    お急ぎの方はお電話からのお申込みも可能です。

    • お申込み後GMOとくとくBBより電話連絡があります。
  • STEP2

    工事日の決定

    ご契約から2~3日後にKDDIからお客さまへ回線工事のご連絡を差し上げます。

  • STEP3

    「ご利用開始のご案内」と「宅内機器のお届け」

    KDDIからお客さまに「ご利用開始のご案内」と宅内に設置していただく機器をお届けいたします。

  • STEP4

    開通工事

    工事担当者がお客さま宅にお伺いいたします。工事は1時間程度で完了いたします。

    お客さまのお立合いが必要です

    • マンション タイプVの場合。
    • それぞれの機器で電源コンセントが必要となります。
    • 原則ホームゲートウェイに直接電話機のケーブルを接続します。
    • auひかりでは、お客さまのお住まいの環境に応じてマンション共用部分に直接光ケーブルの引込みを行います。これに伴い、お客さま宅での工事が発生致します。現在お住まいの環境をお選びになり、ご確認ください。
    • 光ファイバー開通工事は、状況によりますが、おおむね2時間程度で終了致します。
    • KDDIがお客さま宅内にて提供する工事における当社の責任の範囲につきましては「屋内配線工事およびかけつけ設定サポート利用規約」によります。
  • STEP5

    宅内機器の接続

    工事完了後、お客さまご自身で機器の接続をお願いいたします。
    ご自身での接続が難しい場合は、「かけつけ設定サポート」も行っております。

  • ご利用開始

電話で相談する

専門オペレーターがご対応いたします

該当の下記項目を選択してください。