auひかり電話|【公式】GMOとくとくBB
とくとくBB byGMO auひかり

GMOとくとくBBはauひかりの
公式プロバイダーです

        

auひかり電話 月額500円〜

基本料金がおトク!

auひかり電話は基本料金が500円!

auひかり電話とは、auひかり回線を使った固定電話サービスです。
一般加入電話やひかり電話からきりかえの方は、いまお使いの電話番号や電話機をそのままお使いになれます。
電話番号引継ぎ(ナンバーポータビリティ)について

  • 一部の電話番号・電話機は引き継ぎできません。
  • NTTのi・ナンバー(複数の電話番号)/ISDN専用の電話機・専用端末は、ご利用いただけなくなります。2ch(回線)ご利用の場合は、1ch(回線)となります。DSU(回線終端装置)・TA(ターミナルアダプタ)は必ず取り外してください。
  • 緊急通報等を行なう自動通報装置(電話機:「緊急通報システム」「あんしん電話」等の名称で呼ばれています)をお使いの場合、auひかり 電話サービスにお申し込みいただけません。

キャンペーン適用でさらにおトク!

GMOとくとくBBのauひかりに新規お申込みと同時にauひかり電話にご加入いただくと初回契約期間中のauひかり電話基本料500円(税抜)が無料になります。

詳しくはこちら

特典内容

ホーム
auひかり電話基本料
ずっとギガ得プラン(3年契約) 3年間無料(以降、500円/月)
ギガ得プラン(2年契約) 2年間無料(以降、500円/月)
標準プラン(契約期間なし) 500円/月
マンション
auひかり電話基本料
お得プラン(2年契約) 2年間無料(以降、500円/月)
お得プランA(2年契約) 2年間無料(以降、500円/月)
標準プラン(契約期間なし) 500円/月

ご注意事項

  • ・GMOとくとくBBへの新規ご入会時にauひかりの特典対象プランにauひかり電話と同時申し込みいただいた方
  • ・auひかり電話を後から申し込んだ場合は特典の対象外となります。
  • ・auひかり電話の通話料・電話オプション利用料は別途ご請求いたします。

通話料がおトク!

国内の一般加入電話にかける場合、県内・県外どこにかけても一律8円/3分で通話できるので、最大90%も通話料がおトクになります。

通話料がお得!

詳しくはこちら

区分 通話料
国内加入電話向け通話 8円/3分
IP電話向け通話※1 8円/3分
020番号向け通話※2 10円/40秒
(別途40円/1通話)
携帯電話
PHS宛通話料金
au 15.5円/1分
NTTドコモ 16円/1分
ソフトバンク
ワイモバイル
PHS 10円/1分
(別途10円/1通話)
  • ※1 050番号サービス(KDDI-IP電話)をお申し込みされると、KDDIが提供するIP電話サービスの050番号[050番号サービス(KDDI-IP電話)等]ならびに提携ISP(無料接続)の加入者への通話が無料になります。
  • 無料通話可能なIP電話サービスについて
  • ※2 接続先は東京テレメッセージ株式会社の提供する「D-FAX」番号へのFAX送信のみとなります。

安心・便利な
電話オプションパック

ホームタイプまたはマンション タイプGをお申込みの場合

電話オプションパックEX 電話オプションパックEX

タイプG以外のマンションタイプをお申込みの場合

電話オプションパック 電話オプションパック

詳しくはこちら

オプション 内容 料金
割引通話 通話中に別の相手から着信があった場合に、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができるサービスです。 300円/月
発信番号表示 ご利用の電話機などが番号表示対応の場合、かけてきた相手の電話番号を電話機などのディスプレイに表示するサービスです。
※かけてきた相手が発信者番号を通知している場合のみ表示します。
※国際電話、公衆電話、表示圏外となる通話など、電話番号を通知できない通信では表示されません。
400円/月
番号通知リクエスト 電話番号を通知しないでかけてきた相手に、「電話番号の前に186をつけておかけ直しください」という音声ガイダンスを流して、電話番号の通知を要求するサービスです。
※発信番号表示の月額利用料:400円が別途必要です。
※国際電話、公衆電話、表示圏外となる通話など、電話番号を通知できない通信では動作しません。
200円/月
割込番号表示 ご利用の電話機などがキャッチホン・ディスプレイ対応の場合、通話中に別の相手から着信があった時に、後からかけてきた相手の電話番号を電話機などのディスプレイに表示するサービスです。
※割込通話の月額利用料:300円および発信番号表示の月額利用料:400円が別途必要です。
100円/月
迷惑電話発着信
ブロック
トビラシステムズ株式会社の迷惑電話番号データベースを活用し、詐欺や勧誘などの迷惑電話番号の発着信を自動でブロックするサービスです。
ご利用にあたっての特別な設定は不要で、お客さまの未知の番号からの迷惑電話もブロックします。
また、特定の電話番号の発着信や非通知電話や公衆電話からの着信などに対し、個別に拒否・許可の設定もできます。
詳細・設定方法はこちら
300円/月
着信転送 ご契約回線に着信があった場合に、あらかじめ設定した転送先に電話を接続するサービスです。用途により「無条件転送」、「スケジュール転送」、「話中転送」の3つの機能をご利用いただけます。
詳細・設定方法はこちら
500円/月

電話番号引継ぎ(ナンバーポー
タビリティ)について

現在、NTT加入電話以外の他社電話サービス※をご利用中の場合、今お使いの電話番号がNTT加入電話ご契約時に発番された番号であれば、auひかり電話サービスへの番号継続(ナンバーポータビリティ)が可能です(フレッツ光「ひかり電話」などで新しく発番された電話番号は番号継続ができません)。

※フレッツ光『ひかり電話』、ソフトバンク『おとくライン』、J:COM『J:COM PHONE』など

電話番号を発番した
当時の電話サービス
番号継続可否
現在フレッツ光「ひかり電話」、ソフトバンク「おとくライン」などNTT加入電話以外をご利用中 NTT加入電話
フレッツ光「ひかり電話」、ソフトバンク「おとくライン」など ×
番号継続可否
現在NTT加入電話を利用中
現在KDDIメタルプラス電話をご利用中

ご注意事項

auひかり ホーム(一戸建て)の場合

現在ご利用中
サービスの解約手続きについて

現在ご利用中の他社電話サービスについては、auひかり 電話サービスに切り替わる(ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となります)と同時に自動解約されますので、お客さまにて解約手続きを行わないようお願いします(解約されますと、切り替えができなくなります)。
また、他社電話サービス以外(インターネット接続サービスや映像サービスなどのサービス)については、auひかり 電話サービスに切り替わった後に解約手続きを行ってください。

auひかり
電話サービスの開通日について

auひかり 電話サービスの切替工事は、auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、10日~2週間後となります。お申し込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります。
また、工事完了はホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。

auひかり マンションの場合

フレッツ光『ひかり電話』など他社FTTH電話から切替のお客さま
現在ご利用中サービスの解約手続きについて

  • ・auひかり マンション タイプG・マンション タイプV・都市機構にお申し込みの場合
    現在ご利用中の電話サービスは、auひかり 電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます(お客さまにて解約手続きを行わないようお願いします。解約されますと、切り替えができなくなります)。ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となっていれば切り替え完了です。
    他社電話サービス以外(インターネット接続サービスや映像サービスなど)は、auひかり 電話サービスに切り替わった後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。
  • ・auひかり マンション タイプE・タイプFにお申し込みの場合
    他社電話サービスをご利用中の場合で、電話番号の継続(番号ポータビリティ)を希望される方は、いったんNTT加入電話に電話番号を切り替えてください。その後、auひかりをお申し込みいただければ、電話番号の継続利用は可能となります。その際、NTT工事費が別途発生します。詳しくはNTTのホームページをご覧ください。

auひかり 電話サービスの開通日について

  • ・auひかり マンション タイプG・マンション タイプV・都市機構にお申し込みの場合
    工事完了後、機器と電話機を接続したのち、ご利用可能となります。
    ※着信は工事当日17時以降、利用可能。携帯電話やその他回線から、auひかり 電話申し込み電話番号へおかけいただき、つながることをご確認ください。
  • ・auひかり マンション タイプE・タイプFにお申し込みの場合
    auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、7~10日後となります(お申し込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります)。
    ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。

ソフトバンク『おとくライン』、J:COM『J:COM PHONE』から切替の場合

現在ご利用中サービスの解約手続きについて

現在ご利用中の電話サービスは、auひかり 電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます(お客さまにて解約手続きを行わないようお願いします。解約されますと、切り替えができなくなります)。
ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となっていれば切り替え完了です。
他社電話サービス以外(インターネット接続サービスや映像サービスなど)は、auひかり 電話サービスに切り替わった後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください

auひかり 電話サービスの開通日について

auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、10日~2週間後となります(お申し込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります)。
ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。

※本ページに記載の料金はすべて税抜価格となります。

WEBから簡単!今すぐ申込む