よくある質問|【公式】GMOとくとくBB光

よくある質問

とくとくBB光の工事日はいつ頃になりますか?

最短2~3週間となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては 1~2ヶ月以上お時間をいただく可能性もございます。

工事は土日でも対応してますか?

土日祝日も工事可能です。ただし、土日祝日料金として3,300円(税込)が別途発生いたします。
※地域によっては土日祝日工事を対応していない場合がございます。

とくとくBB光の提供エリアは?

とくとくBB光の提供エリアにつきましては、NTT東日本・NTT西日本と同じです。東日本に設置をご希望の方はこちらを、西日本に設置をご希望の方はこちらをご確認ください。

回線設備が整っている場合でも派遣工事になりますか?

設備状況によっては無派遣工事になる可能性もございます。
工事有無の詳細は、とくとくBB光お申込み後にGMOとくとくBBお客さまセンターにてご確認いただけます。

どのような工事を行いますか?

基本的に穴をあける工事は行いません。電話線の配管やエアコンダクト等の既にある引き込み口から光ファイバーケーブルの引き込みを行います。

Wi-Fiルーターはいつ頃届きますか?

Wi-Fiルーターは開通工事日の1週間前~開通工事予定日前日の間に設置先ご住所へお送りいたします。

フレッツ光のオプションを利用中ですが、とくとくBB光でも継続利用できますか?

現在、NTT東日本・西日本でご提供のひかり電話・ひかりテレビなどのオプションもご利用環境もそのまま、とくとくBB光でも引き続きご利用いただけます。(一部プラン・サービスを除く)

開通後でもGMOひかり電話やGMOひかりテレビオプションの追加は可能ですか?

開通後の追加申込みも可能ですが、開通後の追加になりますと手数料や機器交換に伴う工事費等の追加料金が発生いたします。
そのためご希望であれば、できるだけ同時のお申込みをおすすめしております。

まだ設置希望の住所が決まっていないのですが申込み可能ですか?

住所未定の場合、お申込みは承れません。恐れ入りますが、住所確定後にお申込みをお願いいたします。

初期費用を教えてください。

新規契約の初期費用は3,300円(税込)です。
基本工事費は36ヶ月の分割払いとなりますが、ご契約期間中は分割払い相当分を月額利用料金から値引きさせていただきます。
基本工事費とは別に、追加費用が発生する場合がございます。

移転手続きの方法を教えてください。

お客さまご自身にてBBnaviから移転のお手続きを行ってください。
申請方法など詳細はこちらからご確認ください。

今使っているフレッツ光より速度が遅くなったりしませんか?

とくとくBB光はフレッツ光の回線を使った光コラボレーションサービスなので、回線品質はフレッツ光と同等の通信速度です。

とくとくBB光を解約したい。

とくとくBB光の解約はBBnaviからお手続きが可能です。
ただし、更新月以外はBBnaviより解約ができません。解約をご希望される場合はGMOとくとくBBお客さまセンターへご連絡ください。

初期契約解除したい。

  • ・本サービスは初期契約解除制度の対象です。初期契約解除をされた場合、お客さまは違約金や損害賠償などを請求されることはございません。
  • ・事務手数料3,300円(税込)に関しましては、初期契約解除をされた場合でもご請求させていただきます。
  • ・ご契約において発生した事務手数料および既に工事が実施された場合の工事費は請求いたします。
    また、無料レンタルのWi-Fiルーターが到着している場合は速やかに弊社までご返却ください。1ヶ月以内にご返却されない場合、端末損害金:11,000円(税込)を請求いたします。

とくとくBB光について教えてください。

NTT東日本・NTT西日本フレッツ光回線とGMOとくとくBBプロバイダーをひとつにまとめてお安くしたインターネットサービスです。

とくとくBB光の月額料金を教えてください。

1ギガプランの場合、集合住宅にお住まいの方は月額4,290円、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,390円となります。10ギガプランの場合、お住まいに関わらず月額5,940円です。なお、記載の金額は基本工事費、フレッツ光回線利用料、プロバイダー利用料がすべて含まれた金額となっております。詳細は料金プランをご確認ください。

どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

「新規お申し込み」の場合は、ご利用開始まで最短2~3週間となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては 1~2ヶ月以上お時間をいただく可能性もございます。
「転用・事業者変更」の場合は、ご利用開始まで2週間程度となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては異なります。

「転用」・「事業者変更」とは何ですか?

転用はフレッツ光からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。
事業者変更は現在ご利用中の光コラボ事業者からGMOとくとくBB光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。手続きにつきましてはご利用開始の流れをご確認ください。

どのような支払方法がありますか?

お支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなっております。デビットカードはご利用いただけません。

毎月の料金の請求タイミングはいつですか?

ご利用月の翌月に請求が発生いたします。なお、開通月の利用料金は翌々月のご請求となりますのでご注意ください。カード会社からの通知や引き落とし時期については、ご利用のカード会社にご確認ください。

GMOとくとくBBとは?

プロバイダー運営実績20年以上の東証プライム上場企業GMOインターネットグループ株式会社が運営しております。
GMOインターネットグループのドメイン事業・レンタルサーバー事業では国内シェアナンバーワンの実績を誇り、インターネットサービスで業界をリードし続けております。

もっと詳しく!とくとくBB光 よくあるご質問集はこちら
WEBでお申込み
迷ったらこれ
とにかく速い回線がいいなら

受付時間:年中無休10時~19時
時間指定の折り返し電話予約はこちら

とくとくBB光

ページトップへ

お電話で無料相談・お申込み

オペレーターに特典コード
「A-1」とお伝えください。

専門オペレーターよりお電話させていただきます。

該当の下記項目を選択してください。

※オペレーターから特典コードをお聞きします。

とくとくBB光をご利用中の方

ご利用中の回線をお選びください

本ページ特典コード:A-1
(お電話の際は特典コードをお聞きします)