ドコモ光の手続きの流れ | 速いドコモ光なら GMOとくとくBB

ドコモ光

GMOとくとくBBはドコモ光の公式パートナーです

お申込みから
ご利用開始までの流れ

お申込みまでの流れ

  • Step.1

    WEBからお申込み

  • Step.2

    GMOとくとくBBから電話

  • Step.3

    ドコモ光開通手続きへ

お電話の際、下記をご準備ください。

ドコモ携帯番号

お申し込みにドコモの携帯電話番号が必要です。
携帯番号のご確認をお願いします。

設置先住所

現在のお住まい・お引越し先でもお申し込み可能です。
住所情報が必要になるので、お手元にご用意ください。

現在フレッツ光をご利用の方はこちらもご準備ください。

現在契約されているフレッツ光から「ドコモ光」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用手続き番号「転用承諾番号」が必要です。
NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。 取得方法についてはこちら

  • ※「転用承諾番号」の有効期限は予約当日を含め15日間です。
  • ※ドコモ光への転用申し込みには、転用承諾番号の有効期限まで10日以上残っている必要があります。
  • ※転用承諾番号の有効期限が10日未満の場合、GMOとくとくBBからドコモ光へ連携中に無効になる場合がございます。その場合、再度「転用承諾番号」をお客さまご自身でご取得いただく必要があります。
  • ※既に他社で転用手続きを完了されているお客さまは「転用」でのお申込みはできません。

利用開始までの流れ

  • ドコモ光お申込み

    専用フォームからお申込みをします。フレッツ光をご利用中のお客さまは、事前に「転用承諾番号」をご用意いただく必要があります。 NTT東日本・NTT西日本のホームページより番号を取得してください。

  • サービスのご案内

    料金プランなど、お電話でご説明します。ご利用環境をヒアリングしながら、ご利用プランやご案内可能なキャンペーン情報など、サービスについてご説明いたします。※1

  • NTTドコモにて
    お申込み内容の登録

    GMOとくとくBBからNTTドコモにお客さま情報を連携いたします。連携に約1日程度いただきます。また連携させていただいた情報で確認させていただきたい点がございましたら、追ってメールまたは電話にてご連絡差し上げます。

  • 回線工事日の調整/
    回線工事 ※2

    ドコモ光サービスセンターへお客さまよりお電話いただき、工事の日程を決めます。工事日までに「開通のご案内」がお手元に届き、当日、専門のスタッフが工事に伺います。

  • ご利用開始

    GMOとくとくBBの「ドコモ光」のインターネットをご利用ください。Wi-Fiルーターレンタルサービスをご希望の場合、こちらよりお手続きください。

  • ※1 ご案内内容に不備がないか、再度当日中に確認担当からご連絡いたします。そちらの確認連絡をもってお申込みが完了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※2 フレッツ光をご利用の場合でも、転用に伴い回線の種類が変更になる場合や、移転を伴う場合、ひかり電話の電話番号を変更する場合は、別途工事が必要となります。
工事のご連絡について

GMOとくとくBBの電話窓口で「ドコモ光」申込完了後、工事日を下記電話窓口でご調整ください。

  • ドコモ光サービスセンター
    (9:00~21:00 365日受付)
  • 0120-766-156(通話料無料)
    またはドコモのケータイから15715

モバイルWi-Fiレンタル

工事完了までネットが使えない時に便利!すぐに使える!モバイルWi-Fiレンタル【1日あたり150円|短期・お試し利用可能|短期・お試し利用可能|最短即日発送】

ドコモ光の開通工事待ちの期間のインターネット回線として、モバイルWi-Fiレンタルプランを最大3ヶ月無料特典つきでご用意しています。

月額データ容量制限なし※1
端末発送月 1~2ヶ月目 0
  • ※1 ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。
  • ※3ヶ月目以降は月額料金4,500円(税抜)がかかります。
  • ※お支払方法(クレジットカード)のご登録が必要です。

モバイルWi-Fiレンタルプランご利用開始までの流れ

  • 対応エリアの
    確認
    対応エリアの確認

    ご利用のエリアが対応しているかをご確認ください。

  • お電話での
    お手続き
    お電話でのお手続き

    ドコモ光をお申込みいただき、オペレーターからの折り返し電話にてモバイルWi-Fiレンタルプランご利用希望とお伝えください。

  • WEBから
    お申込み
    WEBからお申込み

    オペレーターよりドコモ光専用のモバイルWi-Fiレンタルプランのお申込みURLをメールでお送りいたします。ページに記載の注意事項をご確認の上、お申込み手続きを行ってください。

  • 端末到着
    端末到着

    お申込み情報を確認後、不備がなければ端末機器を発送手配いたします。端末発送時に「登録受付確認メールアドレス」へ配送伝票をお知らせいたしますので、佐川急便のホームページより配送状況の確認が可能となります。

注意事項
  • ・本プランはGMOとくとくBBの提供するWiMAX 2+のWi-Fiレンタルサービスです。
  • ・モバイルWi-Fiレンタルプランについて詳しくは専用ページにてご確認ください。
  • ・ドコモ光の開通後、モバイルWi-Fiレンタルプランのご解約を希望される場合は、ご解約希望月の20日までにGMOとくとくBBお客さまセンター(0570-045-109)へご連絡ください。ドコモ光開通後もモバイルWi-Fiレンタルプランを解約せず、ドコモ光と平行して引き続きご使用いただくこともできます。
  • ・本プランは予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。
  • ※お貸出し端末は数に限りがあるため、在庫状況によってご要望に添えない場合もございます。

簡単インターネット設定

ドコモ光の開通工事が終わったらインターネットをご利用いただくことが可能です。
接続設定にご不安な方はLANケーブルのつなぎ方などこちらの動画でご確認ください。

ドコモ光お申込み

電話でのお申込み・ご相談は tel:0120-377-109(受付時間:10~19時(年中無休))

ページトップへ