GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダーです

MENU 閉じる

FAQよくある質問

ドコモ光について教えてください。

フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ってドコモが提供する通信速度最大1Gbpsの光インターネットサービスです。

  • ※ ご利用時の通信速度は、ご利用環境、回線の混雑状況、伝法方式などによって低下する場合があります。

ドコモ光の提供エリアか確認したいです。

ドコモ光の提供可否はフレッツ光の提供エリアに準じます。
東日本にドコモ光設置予定の場合はこちら、西日本にドコモ光を設置予定の場合はこちらでご確認ください。
10ギガ対応エリアはこちらで確認ください。

ドコモ光10ギガについて教えてください。

「ドコモ光10ギガ」は、上り/下り最大通信速度10Gbpsの高速通信を使い放題でご利用いただける「ドコモ光」の新しいプランです。

  • ※ 「ドコモ光」はベストエフォート型サービスです。ご利用環境や状況によって、通信速度が低下することがあります。

まだドコモ光設置希望の住所が決まってないのですが

住所未定の場合はお申込みが承れません。恐れ入りますが、住所確定後お申込みをお願いします。

ドコモの携帯電話を持っていないのですがドコモ光は契約可能ですか?

GMOとくとくBBでは、NTTドコモのスマホをお持ちでない場合、ドコモ光の申込の前に、NTTドコモのスマホの契約を行っていただく必要がございます。この機会にドコモ光とあわせてNTTドコモのスマホにお乗換はいかがですか?詳細はこちら

ahamoでドコモ光は申し込めますか?

ahamoをご利用の方も、ドコモ光をお申込みいただけます。

ドコモ光の月額料金を教えてください。

集合住宅にお住まいの方は月額4,400円から、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,720円からとなっております。詳しくはこちら

2年の定期契約途中に引っ越しをした場合は解約金かかりますか?

お引越しの際は、NTTドコモへ移転手続きをしていただければ解約金発生せず継続利用可能です。
ただし、移転手数料や工事料は別途発生いたしますので移転の際はNTTドコモへ詳細確認をお願いしております。

ドコモ光に乗り換えた場合、フレッツ光の解約金は発生しますか?

フレッツ光の割引サービス「にねん割」「光もっと2割」等の中途解約金はかかりません。

今使ってる○○光はいつ解約すればいいですか?

基本的には、ドコモ光開通後に現在ご利用中のサービスの解約手続きを行っていただく流れとなります。
ただ、設備状況によっては二重で線を引けない場合がございます。詳細はご入会後のドコモ光サービスセンターでご確認をお願いしております。

現在シェアパック利用中で、親回線ではなく子回線でのドコモ光契約でも問題ありませんか?

ご契約には特に問題ございませんが、ドコモ光の契約にはドコモの携帯番号を紐付ける必要がありますが、その紐づけた番号の支払い方法と統一されます。
また、同一シェアグループ内の番号であればどの番号との契約でも割引先は親回線からのみになります。

  • ※ 分割請求オプションに加入中の場合は、割引金額も同一シェアグループで均等に分配されます。

ドコモ光の工事日はいつ頃になりますか?

早くて2~3週間となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては1~2ヶ月以上お時間いただく可能性もございます。
また、工事日の詳細確認はお電話にてご入会対応後、ドコモ光サービスセンターにてお願いしております。

工事日の変更はできますか?

工事実施の前であれば変更できます。変更を希望される場合は、ドコモ光サービスセンターへお問い合わせください。

回線設備が整っているので、派遣工事は不要だと思います。その場合でも派遣工事になりますか?

設備状況によっては無派遣工事になる可能性もございますが、派遣工事有無に関しては弊社では分かりかねます。
工事有無の詳細は、ドコモ光申込み後にドコモ光サービスセンターにてご確認いただく流れとなります。

工事って具体的にどのようなことを行いますか?

基本的には穴を空ける工事は行いません。電話線の配管やエアコンのダクト等の既にある引き込み口から光ファイバーケーブルの引き込みを行います。
ただし、実際の工事内容に関しては弊社では確認できないため、ご入会後にドコモ光サービスセンターにてご確認をお願いしております。

ドコモ光電話について教えてください。

ドコモ光回線を利用した固定電話サービスです。ドコモ光回線にプラス月額550円でご利用いただける料金プランや、お客さまのご利用状況に合わせて選べるオプションサービスをご用意しています。

  • ※ NTT東日本・西日本の固定電話/ひかり電話でお使いの電話番号や電話機がそのまま使えます。
  • ※ ドコモ光電話のご利用料金は、ドコモ光のご利用料金と一括して請求させていただきます。

ドコモ光テレビオプションについて教えてください。

ドコモ光でテレビが見られるサービスです。ドコモ光の料金に月額825円をプラスするだけで、地上デジタル放送・無料のBSデジタル放送をアンテナ不要で楽しめます。オプションサービスをお申込みいただくと、有料のBSデジタル放送とスカパー!が見られます。

  • ※ 地上/BS/CSデジタル放送に対応したテレビ、またはチューナーが必要です。

ドコモ光電話やドコモ光テレビオプションは後からでも追加可能ですか?

後からでも可能ですが、ドコモ光開通後の追加になりますと手数料や機器交換に伴う工事料等の追加費用が発生いたします。
そのためご希望であれば、できるだけ同時のお申込みをおすすめしております。

Wi-Fiルーターはいつ届きますか?

Wi-Fiルーターお届け時期については、お申込み時の支払い方法・申込み時期によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

Wi-Fiルーターの申し込み方法を教えてください

設定動画をご用意しておりますので、お手持ちのスマートフォンやパソコンからご覧ください。手続き詳細はこちらのページをご確認ください。

ドコモ光で固定IPは使えますか?

ご利用可能です。
「ドコモ光単独タイプ」をお申込みいただき、開通後に「固定IP付接続サービス」をこちらからお申込み下さい。

  • ※ 回線とプロバイダーがセットになっている「ドコモ光タイプA」のお申込みではなく、「ドコモ光単独タイプ」をお申込みください。
  • ※ GMOとくとくBBの「固定IP付接続サービス」の料金と「ドコモ光単独タイプ」の料金は別途発生いたします。GMOとくとくBBの「固定IP付接続サービス」の料金は、こちらよりご確認ください。

事業者変更とはなんですか?

事業者変更は現在ご利用中の光コラボ事業者からドコモ光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。

事業者変更のメリットを教えてください。

事業者変更は、立ち合い工事なしで切り替えることができるため、手間がかかりません。一度設備を撤去し改めて設置するなどの作業はなく、そのまま切り替えることができます。また、工事費も不要です。光電話ご利用中の場合は、そのまま自宅の電話番号を引き継ぐことができます。

  • ※ 事業者変更の手続きと同時に、通信速度の変更や、オプションサービスをお申込みいただいた場合、別途工事が必要となり、工事料が発生します。
  • ※ 現在ご契約されているオプションサービスは原則、ドコモ光にてお使いになれますが、一部ご利用になれない、またはNTTとの直接契約となるものがあります。
  • ※ NTT東日本/西日本以外の事業者が独自に提供する電話サービス(ホワイト光電話など)をご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。

転用とはなんですか?

転用はフレッツ光からドコモ光(光コラボ事業者)へ契約変更する手続きのことです。

転用のメリットを教えてください。

「フレッツ光」をご利用中のお客さまが「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※1※2で、光コラボレーション事業者がご提供する に切り替えることができます。光コラボレーション事業者からのご提供に切り替わるサービスは、光コラボレーション事業者とのご契約に変更となります。転用のお手続きは、NTT東日本および、光コラボレーション事業者とのお手続きが必要となります。

  • ※1 転用と同時に光アクセスサービスのタイプ変更・移転等が伴う場合、お客さまID・ひかり電話番号の変更や、工事が発生する場合があります(タイプ変更等の有無を含め詳細は光コラボレーション事業者様にご確認ください)。
  • ※2 転用に伴い、プロバイダサービスのコース変更が必要となる場合があります。その際に、プロバイダサービスの月額利用料等が変更になる場合や、プロバイダが提供しているキャンペーン等が終了または変更となる場合がありますので、ご利用中のプロバイダへご確認ください。

ドコモショップでも手続きはできますか?

全国のドコモショップでもお申込みを受け付けております。
お近くのドコモショップはこちらからご確認ください。

  • ※ ドコモショップでのお申込みの際は、インターネット接続プロバイダを「GMOとくとくBBでご利用する旨をお申し出ください。

ドコモ光をご利用中のお客さまは
こちらをご確認ください

もっと詳しく!ドコモ光【よくある質問集はこちら】
電話で相談する
専門オペレーターがお対応いたします
該当の下記項目を選択の上ご入力ください
ドコモ光をご利用中の方
いつもGMOとくとくBBをご利用いただき
ありがとうございます。

ご利用中のお客様のお問い合わせ先に関しましては、下記ページよりご確認頂けます。今後ともGMOとくとくBBをよろしくお願いいたします。