ドコモ光のよくある質問 | 速いドコモ光なら GMOとくとくBB

ドコモ光

GMOとくとくBBはドコモ光の公式パートナーです

いろいろな疑問・
よくある質問を解決!

よくある質問

ドコモ光の工事日はいつ頃になりますか?
早くて2~3週間となります。ただし、お客さまのご利用予定エリアや設備状況、繁忙期等によっては1~2ヶ月以上お時間いただく可能性もございます。
また、工事日の詳細確認はお電話にてご入会対応後、ドコモ光サービスセンターにてお願いしております。
2年の定期契約途中に引っ越しをした場合は解約金かかりますか?
お引越しの際は、NTTドコモへ移転手続きをしていただければ解約金発生せず継続利用可能です。
ただし、移転手数料や工事料は別途発生いたしますので移転の際はNTTドコモへ詳細確認をお願いしております。
ドコモの携帯電話を持っていないのですがドコモ光は契約可能ですか?
GMOとくとくBBでは、NTTドコモのスマホをお持ちでない場合、ドコモ光の申込の前に、NTTドコモのスマホの契約を行っていただく必要がございます。この機会にドコモ光とあわせてNTTドコモのスマホにお乗換はいかがですか?詳細はこちら
ドコモ光の提供エリアか確認したいです。
ドコモ光の提供可否はフレッツ光の提供エリアに準じます。
東日本にドコモ光設置予定の場合はこちら、西日本にドコモ光を設置予定の場合はこちらでご確認ください。
回線設備が整っているので、派遣工事は不要だと思います。その場合でも派遣工事になりますか?
設備状況によっては無派遣工事になる可能性もございますが、派遣工事有無に関しては弊社では分かりかねます。
工事有無の詳細は、ドコモ光申込み後にドコモ光サービスセンターにてご確認いただく流れとなります。
今使ってる○○光はいつ解約すればいいですか?
基本的には、ドコモ光開通後に現在ご利用中のサービスの解約手続きを行っていただく流れとなります。
ただ、設備状況によっては二重で線を引けない場合がございます。詳細はご入会後のドコモ光サービスセンターでご確認をお願いしております。
現在シェアパック利用中で、親回線ではなく子回線でのドコモ光契約でも問題ありませんか?
ご契約には特に問題ございませんが、ドコモ光の契約にはドコモの携帯番号を紐付ける必要がありますが、その紐づけた番号の支払い方法と統一されます。
また、同一シェアグループ内の番号であればどの番号との契約でも割引先は親回線からのみになります。
※分割請求オプションに加入中の場合は、割引金額も同一シェアグループで均等に分配されます。
工事って具体的にどのようなことを行いますか?
基本的には穴を空ける工事は行いません。電話線の配管やエアコンのダクト等の既にある引き込み口から光ファイバーケーブルの引き込みを行います。
ただし、実際の工事内容に関しては弊社では確認できないため、ご入会後にドコモ光サービスセンターにてご確認をお願いしております。
ドコモショップでも手続きはできますか?
全国のドコモショップでもお申込みを受け付けております。
お近くのドコモショップはこちらからご確認ください。
※ドコモショップでのお申込みの際は、インターネット接続プロバイダを「GMOとくとくBBでご利用する旨をお申し出ください。
Wi-Fiルーターはいつ届きますか?
Wi-Fiルーターお届け時期については、お申込み時の支払い方法・申込み時期によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
Wi-Fiルーターの申し込み方法を教えてください
設定動画をご用意しておりますので、お手持ちのスマートフォンやパソコンからご覧ください。手続き詳細はこちらのページをご確認ください。
ドコモ光電話やドコモ光テレビオプションは後からでも追加可能ですか?
後からでも可能ですが、ドコモ光開通後の追加になりますと手数料や機器交換に伴う工事料等の追加費用が発生いたします。
そのためご希望であれば、できるだけ同時のお申込みをおすすめしております。
まだドコモ光設置希望の住所が決まってないのですが
住所未定の場合はお申込みが承れません。恐れ入りますが、住所確定後お申込みをお願いします。
ドコモ光に乗り換えた場合、フレッツ光の解約金は発生しますか?
フレッツ光の割引サービス「にねん割」「光もっと2割」等の中途解約金はかかりません。
ドコモ光で固定IPは使えますか?
ご利用可能です。
「ドコモ光単独タイプ」をお申込みいただき、開通後に「固定IP付接続サービス」をこちらからお申込み下さい。

※回線とプロバイダーがセットになっている「ドコモ光タイプA」のお申込みではなく、「ドコモ光単独タイプ」をお申込みください。
※GMOとくとくBBの「固定IP付接続サービス」の料金と「ドコモ光単独タイプ」の料金は別途発生いたします。GMOとくとくBBの「固定IP付接続サービス」の料金は、こちらよりご確認ください。

ドコモ光をご利用中のお客さまは
こちらをご確認ください

ドコモ光 よくあるお問い合わせはこちら

ドコモ光お申込み

電話でのお申込み・ご相談は tel:0120-377-109(受付時間:10~19時(年中無休))

ページトップへ