『2020年 オリコン顧客満足度®ランキング プロバイダ』の「広域企業」で2年連続の総合1位を受賞| ニュース・トピックス | プロバイダーなら GMOとくとくBB

ニュース・トピックス

ニュースリリース

『2020年 オリコン顧客満足度®ランキング プロバイダ』の「広域企業」で2年連続の総合1位を受賞

2020年12月01日

 GMOとくとくBBは、『2020年 オリコン顧客満足度®ランキング プロバイダ』の「広域企業(※1)」「北海道」「甲信越・北陸」「東海」の各ランキングにおいて、総合1位を受賞いたしました。「広域企業」ランキングにおける総合1位の受賞は、2年連続となります。

 『オリコン顧客満足度®ランキング』は、株式会社oricon ME(以下、oricon ME)が実施する、金融・住宅・塾など様々な業界におけるサービスや商品に対する満足度について、実際にサービスを利用した方を対象に独自の調査を行い、カテゴリ・地域別にランキング形式で発表するものです。
 
(※1)9つの地域(北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、近畿、中国、四国、九州・沖縄)でプロバイダサービスを展開する企業に加え、広域展開を行う企業が対象。
 
 
【概要】
 GMOインターネットが運営する「GMOとくとくBB」は、2009年のサービス提供開始以来、光回線やモバイルWi-Fiサービスなどを提供し、多くの方にご利用いただいているプロバイダーサービスです。昨今では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅勤務の普及により、自宅等のネット環境の見直しを行う人が増えたことで急速に利用者を伸ばしています。こうした環境下でプロバイダーとして選ばれた背景には、お客様からいただいた声をサービスに反映し、一人ひとりにご満足いただけるインターネット接続サービスの提供を目指した取り組みを行ってきたことが挙げられると考えます。具体的には、次世代通信であるv6プラス(※2)において、徹底したネットワーク品質の管理による高速・高品質な接続環境の提供に努めています。また、Wi-Fi環境でも快適にインターネットをご利用いただけるようv6プラス対応のWi-Fiルーターを提供しており、スペック・設定の手軽さ・実測値の基準を満たした高品質な製品のみを取り扱っています。さらに、これらに伴うオプションサービスの拡充に努めてきました。
 そしてこの度「GMOとくとくBB」は、こうした取り組みが評価され、oricon MEが主催する『2020年 オリコン顧客満足度®ランキング プロバイダ』の「広域企業」ランキングにおける2年連続の総合1位受賞ならびに、「北海道」「甲信越・北陸」「東海」における各ランキングの総合1位受賞となりました。
 今後もGMOインターネットは、コーポレートステートメントである「すべての人にインターネット」を実現するべく、お客様のニーズにお応えするとともに、継続的な高品質サービスの提供に取り組んでまいります。
 
(※2)従来の接続方式である「PPPoE接続」ではなく、NTT東日本・NTT西日本が提供する「次世代ネットワーク(NGN)」をアクセス回線として、IPv6およびIPv4対応の「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続」でインターネット接続環境を提供するサービスです。
 
【『オリコン顧客満足度®ランキング』とは】
 『オリコン顧客満足度®ランキング』は、oricon MEがサービスや商品を実際に利用した方に対して独自の調査を実施し、満足度をランキング形式で「可視化」し発表するものです。社会全体の暮らしの満足度を高めていく目的で行っている、公平性と信頼性の高いランキングです。
 『プロバイダ 広域企業』ランキングでは、過去5年以内にプロバイダに新規加入し、なおかつ3ヶ月以上継続利用している18歳以上の1万9,059名(2018年・2019年・2020年調査の合計)を対象に、プロバイダサービスを提供する51社に関する調査を行っています。調査結果の詳細については、以下のホームページをご覧ください。
 
▼『2020年 オリコン顧客満足度®ランキング』
URL:https://life.oricon.co.jp/rank_provider/large-region/